2017年6月18日日曜日

魚を食べると頭がよくなるって本当!?

こんにちは!
下丸子店スタッフの小山です。


本日はインストラクターブログということで、
お子様の脳の活性化に重要な栄養素を1つご紹介いたします!


誰でも、魚は脳の活性化に良い食材だとお聞きしたことがあると思います。
僕が小学生の時には、「魚を食べると頭がよくなる♪」なんていう歌が流行っていたのを覚えております!(^^)!




では、いったい魚の何が頭に良いのでしょうか?
キーワードは「DHA」です!


「DHAがなぜ頭をよくしてくれるのか?」

DHAを摂取することで脳内で複雑なネットワークを構築し、さまざまな情報伝達のやり取りをしている神経細胞の膜を柔らかくすることできるためです。

 また、神経伝達物質の生産量も増え、神経伝達物質の往来もスムーズになって脳内が活性化するからだといわれています。



ご説明させていただくと…
DHAには、脳を活性化させる5つの作用があります。


1、神経細胞伝達物質の受け渡しをスムーズに保つ

これは前述したとおりです。
神経細胞の膜が柔らかくなることで神経伝達物質の量が増えるだけでなく、往来も活発になります。 これにより、脳のネットワークが活性化してフル回転・フル稼働できるようになります。


2、神経細胞の成長を促す

神経細胞の膜が柔らかくなると神経細胞のアンテナが増えたり、成長を促します。
また、NGFという神経成長因子の産生量を増やし、神経細胞のアンテナの材料となる蛋白質や脂質を効率よく増やすという働きもあると考えられています。
これもまた脳の情報伝達の活性化につながります。


3、活性酸素から神経細胞を守る

脳には1日で取り入れる酸素の20%が取り込まれるといいます。
そのため細胞の酸化の原因となる活性酸素の発生も必然的に多くなります。 
ストレスが脳に悪いのも活性酸素を脳内に増やしてしまうからという説もあるぐらいです。
そんな活性酸素から脳を守るのもDHAで、DHAを摂取していると大脳の活性酸素除去力が高まるといわれています。


4、炎症から神経細胞を守る

脳の神経細胞にダメージを与えるものには活性酸素のほかに「サイトカイン」と呼ばれる炎症性の物質もあります。
サイトカインは本来脳や体を病原体から守ってくれるものですが、過剰に生成されると逆に体を攻撃してしまいます。 
DHAはこのサイトカインの過剰生成を抑制します。


5、脳の血管の劣化を防ぎ、血流を改善する

DHAは血液サラサラ効果もあります。
DHAを摂取することで血液の脂質バランスが調整されて血液中のコレステロールや中性脂肪が正常値に近づき血栓ができなくなります。
血管の柔軟性も高めてくれます。
血行がよくなれば当然、神経細胞に栄養と 酸素が届くようになりますからその働きも活性化します。



会員様の中には、受験を控えるお子さんや成長期のお子さんがいらっしゃる方も多いです。
たんぱく質を摂るのにお肉ばかりではなく、魚も積極的に摂ってみてください。

DHAを多く含む魚(青背の魚である、マグロやカツオ、ブリなどに多く含まれる)をたくさん食べるというのは脳にとってとても大切なことです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子、代官山、横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」

ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!


⚪︎下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

⚪︎代官山店
東急東横線「代官山駅」より徒歩3分
JR山手線「恵比寿駅」より徒歩5分
東急東横線「中目黒駅」より徒歩8分
〒〒150-0021 
東京都渋谷区恵比寿西1−22−5 シルクロード代官山 2F
TEL03-6712-7477
E-MAIL/daikanyama@p-m-l.jp
営業時間/AM11:00  PM10:00(最終INPM9:00)

⚪︎横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿