2017年7月16日日曜日

トレーニングとアルコール

こんにちは!
下丸子店の小山です。

最近はすっかり夏らしい天気になってきましたね。
毎日、冷えたアルコールを晩酌に…
なんて方も多いんじゃないでしょうか?


今日は、トレーニングとアルコールの関係についてです。
トレーニングした後は、パーッとビールでも飲みたくなる方も多いのではないでしょうか!
気温が上がってくると、運動後のお酒がおいしかったりしますね(^_^;)

しかし、トレーニング後のアルコール摂取は
せっかく頑張ってトレーニングしても無駄になってしまう可能性もあります。


筋肉を成長させるのに影響するホルモンに、テストステロンというものがあります。
このホルモンが、女性に比べて男性に多いのも
男女での体格差を生んでいる要因のひとつでもあります。

アルコールを摂取すると、このテストステロンの分泌量が下がります。
それと同時にコルチゾルという物質の分泌量が増え、
このコルチゾルが筋肉を分解に影響を及ぼします。

せっかくトレーニングで筋肥大を望んでいても
トレーニング後にアルコールを飲むと、効果が減少してしまう可能性もあります。

ただ、アルコールの摂取量がタンパク質合成に影響を及ぼしているという研究結果もあります。
トレーニングの効果を出すには飲まないことが一番ですが
やむを得ない場合は、大量に飲むのではなく1.2杯で我慢するようにしましょう。

















もうひとつ、興味深いことが…
運動後の過度の飲酒が、筋肉の修復と再構築におけるタンパク質合成を妨げることが、研究で証明されています。

このような結果を見ても、やはり筋肉の為には飲まないことが一番です!
他にもいろいろな影響がトレーニング後のアルコール摂取にはありますが、
仕方なく飲まないといけない時には

タイミングや量を気を付けること、タンパク質やビタミン・ミネラルをしっかり摂る事で
筋肉への影響を少しでも減らすよう心掛けでください!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




0 件のコメント:

コメントを投稿