2012年9月15日土曜日

血糖値について


こんばんは!



横浜店トレーナーの康です。



 



今日は血糖値についてお話したいと思います。



 



みなさん、血糖値ってご存知ですか?



 



簡単に言ってしまうと、血液の中の糖分の量の事を血糖値と言います。



 



平均値は大体



1、空腹時血糖値       :100mg/dl未満

2、食事の2時間後血糖値 :140mg/dl未満



 



となります。



※血糖値の測定は病院で行えます。



 



食事をすると血糖値は上昇します。



血糖値が上がると、膵臓からインスリンと呼ばれるホルモンが分泌され、血液から糖分を栄養素として取り込みます。



難しい話ですが、簡単に言うと



血糖値が高い状態が続く



〇肥満の原因になるばかりか、糖尿病など生活習慣病にかかりやすくなるので注意が必要。



これは非常にまずいですね。



 



では血糖値が低すぎるとどうなるのか?



〇エネルギー原である糖質が足りないので、代わりに筋肉を分解してエネルギーを作る。



せっかくトレーニングを頑張っても、筋肉を分解してしまっては元も子も無いですね。



 



以上の事から血糖値を正常にコントロールする事が大切だという事がわかりますね!



 



そして血糖値は食事をした時に上昇します。



 



お腹いっぱいまで食べた場合、血糖値は急上昇しやすいです。



食事の間隔が空きすぎて、お腹が減りすぎても、血糖値は下がりやすいです。



 



 



以上の事から血糖値をコントロールしやすい理想の形は



①一回の食事でお腹いっぱいまで食べないで、腹八分目で抑える!



②食事は3~5時間こまめに分けてとる(総カロリーは絶対増えないように)



 



すぐに実践できる内容はこれだと思います。



少し慣れてきたら、食事の内容を更にバランスよくしていく事も大事です。



 



ブログでは、わかりやすく簡単に書きましたが



すごい気になる方、詳しくは横浜店の康まで!



 



 




0 件のコメント:

コメントを投稿