こんにちは!
横浜店トレーナーの康です。
最近、会員様と話してるとこんな事をよく耳にします。
「毎年冬になると太ってしまう」
ブログをご覧になってる方の中にもドキッとしてしまう方は多いのではないでしょうか?笑
冬になると確かに太ってしまう傾向がありますね。
なぜでしょうか?
理由はいくつかありますが多いのが。
①寒くて動かなくなる
②身体が冷える事によって、代謝が下がる
③忘年会、新年会など飲み会が増える事によってカロリーオーバーしてしまう。
おおまかに分けるとこの様な形が多いですね。
まず、最後の3番に関しては、飲み方食べ方を工夫してみましょう。
例えば、お酒は糖分が少ない「焼酎」にする。
そしてお酒が入ると食べ物がついつい進んでしまいますが、
餃子や唐揚げなどは控えて、
枝豆、サラダ、豆腐などヘルシーな物で攻めましょう!
①番に関しては
とにかく動く環境を作りましょう。
継続的な運動習慣を崩さないように気を付けましょう。
運動は継続が一番大事ですね!
②番に関して
身体が冷えると、血流の循環も悪くなりますし
胃や腸などの消化器官の働きが悪くなり、代謝が下がる傾向があります。
この場合、身体を温めて効果のある食材を摂り、身体を内側から温めてあげましょう。
では、身体を温めてくれる食材とは?
キーワードは
冬の食材
北の地方で取れる食材
です。
寒い地域に住む方は自然と身体を温める食材を摂っているんですよ。
それはともかく食材を例をあげると
■かぼちゃ・にんじん・ごぼう・たまねぎ・りんご・ぶどう
根菜類・赤や黒などの暖色の野菜や果物がお勧め。
■紅茶・中国茶・ほうじ茶
お茶は発酵させたほうが体を温めますが、見分けは色。茶色のものは発酵していると考えてよいでしょう。寝る前に飲むと体を温めて眠りにつきやすくなります。
■赤ワイン・日本酒
ビールやウィスキーよりは、赤ワインや日本酒がお勧め。しかし、量は質を変えてしまいます。飲みすぎるとアルコールの作用で放熱が増え、結果的に体を冷やしてしまいます。
■黒砂糖・全粒粉パン・玄米
未精白のものがより陽性。ビタミン・ミネラルも豊富ですので栄養バランスもよいでしょう。
■生姜・香辛料
生姜は冷え性の人にはとってもお勧め! 料理に使うのはもちろん、お湯で割って飲んだり紅茶に入れたりして飲んでよいでしょう。寝る前に紅茶1杯にすりおろした生姜を小さじ1杯程度・黒砂糖を入れて飲めば、体が温まってぐっすり眠れるでしょう。
注意してほしいのは、体を温めるからと言って、そればかり食べないこと。何でも「バランス」が大切!
0 件のコメント:
コメントを投稿