こんにちは!
東京店の鈴木です!!
だいぶ外も暖かくなりましたね(^^)/
ただ、花粉症にはたまりません..
通勤時間5分ですが、それでも朝一は鼻と目がやられちゃいます(+o+)
久しぶりに専門学校時代の教科書を開きました。
「成功の法則」という授業で使っていた7つの習慣という本を教科書にしたものです。
少し紹介します。
この本はアメリカの建国から200年の間に出版された『成功』に関する文献を調査し
成功した人の行動研究から導き出された原則に基づく思考行動習慣が書いてあります。
7つの習慣とは
第一の習慣 「自分が選択する」
第二の習慣 「終わりを考えてから始める」
第三の習慣 「一番大切なことを優先する」
第四の習慣 「Win-Winを考える」
第五の習慣 「まず相手を理解してから次に理解される」
第六の習慣 「相乗効果を発揮する」
第七の習慣 「自分を磨く」
です。
習慣とは、人が無意識で繰り返し行う行動や思考のことです。
習慣が日々の生活・人生に与える影響はとても大きいものです。
例えば、人の欠点を探すのが習慣になっている人は
人の嫌なところばかりが目についてしまい
自分のまわりには嫌な人が多いと思うようになり
毎日がつまらなくなります。
一方で、人の良いところを探すのが習慣になっている人は
人の良いところにたくさん気づき
自分の周りにはいい人が多いと思うようになり
毎日が楽しくなります。
学生時代はなんとなく受けていたこの授業ですが
今になって改めて読み返すと、いい教材だなと思いました。
少しの考え方や行動の習慣で日々の過ごし方は変わるんですね!
今、少しずつ読み返している最中なので
これから小出しにしてブログにのせていきます(^^♪
お楽しみに!!
最後にイギリスの作家・医者のサミュエル・スマイルズの名言!
思いの種を蒔いて、行動を刈り取り、
行動の種を蒔いて、習慣を刈り取る。
習慣の種を蒔いて、人格を刈り取り、
人格の種を蒔いて、人生を刈り取る。
0 件のコメント:
コメントを投稿