こんにちは!
横浜店トレーナーの康です。
昨日は急激に天候が変わりましたが、体調を崩さない様に気を付けてくださいね。
今日はダイエットをする上で、最も基本的なカロリーバランスの話。
今、世の中では色んなダイエットがありますね。
数えきれないほどに....
ですが、身体を引き締める上で、必ず共通する部分が一つあります。
消費カロリー>摂取カロリー
これのみです。笑
消費カロリーは一日の中で消費する総エネルギー量の事ですね。
体が消費するエネルギーには、基礎代謝、活動代謝、食事誘導性熱産生の3つがあります。
①基礎代謝
基礎代謝は、安静時代謝ともよばれ、人が生きていくために最低限必要な代謝エネルギーをいいます。
心臓を動かすエネルギー、呼吸するために肺を動かすエネルギー、体温を維持するための熱産生などを
総合したものです。基礎代謝は、体の消費エネルギーのなかで最もエネルギー消費が大きく、
1日の消費エネルギーの60~70%を占めます。
筋肉細胞は、活動が活発であるため、筋肉量が多い人の方が基礎代謝は多くなります。
だから筋トレが大事と言われているんですね。
②活動代謝
活動代謝とは、歩行や運動などによって消費されるエネルギーのことで、
1日の消費エネルギーの30~40%を占めます。
この活動代謝は、日常生活の内容に大きく左右され、個人差の大きいものです。
したがって、身体を引き締めるには、基礎代謝とともに活動代謝を増やすこと、
つまり運動量を増やすことがポイントとなります。
③食事誘発性熱産生
食事誘導性熱産生とは、食後に自律神経系を通しておこる熱産生をいい、
食事として摂取するエネルギー量の約10%です。食事をすると体が温まるのはこのためです。
食事誘導性熱産生は午前中より夜の方が少なくなるため、夜食べた方が太りやすくなります。
ゆっくり噛んで時間をかけて食べると消費カロリーが増加すると言われています。
そして、摂取カロリーは食事の事ですね。
身体を引き締めたい人は摂取カロリーをいかに抑え、消費カロリーをいかに増やすか。
ここが一番重要なポイントになります。
当たり前のことですが、頭の中に常にその意識を持っておくだけで、
結果は大きく変わります。
ぜひ、がんばってみてください(^^)
ではまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿