火曜日のMusic Togetherを担当しています、かえこです!
Music Togetherの理念の一つに、” All children are musical ! ”があります。
子どもたちは生まれながらにして音楽的である、ということなんです。
言葉を話せるようになる能力と同じく、音楽の能力を持っている。
その能力を大人が意図的に支え続けてあげるような環境づくりをしています。
写真の赤ちゃんは0歳、ハイハイをするかどうかと言うステージです。
キッチンツールで音楽を楽しもうとしたこの日、彼女は”おたま”を左右に振っていました。
そうしながら、膝で体を支え、おしりを浮かせてピョンピョンと体を上下させるのです。
彼女なりのダンスです。流れてくる音楽を、感じたまま味わい表現していました。
一方、後方の女の子はもうおしゃべりもできる2歳ちゃん。
使いたいツールを独り占めしてママのお膝で音楽を堪能しています。
「こんな風にしたい!」と直感で感じたことを、安心できるママのお膝で誰にも邪魔されずに楽しんでいる様子でした。
小さな子ども達は、その時々で成長しています。
先週「楽しい!」と感じたことを今週も同じように楽しむとはかぎりません。
ただ、私たち講師は、どんな子でもどんな状況でも”accept=受け入れる”ことをしています。
子どもは遊びながら様々なことを吸収していくからです。
小さなお子さんと一緒になって、真似して行動してみてはいかがでしょうか。
「体を存分に動かして反応しているんだな。」とか
「子どもの低い視点からはこんな景色が見えているんだ。」とか
感じることがあるのではないかと思います。
そうして、小さい子どもたちを理解することができたら、彼らとの距離は自ずと縮まりますね♪
私も、子どもたちの能力を信じて、子どもたちの視点に立って、焦らず楽しんでいきたいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿