先日、会員様との会話の中で『お酢でカラダってやわらかくなりますか?』という質問がありました。
いきなり結論に入りますが、「お酢を飲むことによって柔軟性が高まった」という参考データは一つも見つかりませんでした。
体の柔軟性を高めるにはストレッチなどを行う必要があり、お酢だけで体が柔らかくなることはないという事が常識になっています。
お酢で体が柔らかくなるというの話は科学的根拠のない「都市伝説」のようなものかも。。。笑
お酢には酵素の働きによってタンパク質が分解されて柔らかくなるという効果があります。
お酢をベースにしたドレッシングに肉をつけておくマリネなどは、これを応用しているわけですね。
このことから
お酢=肉を柔らかくする=人体も柔らかくなる
という発想が生まれたのかも知れません。。。
もしも本当に筋肉にお酢が染み渡ったら、強烈な酸で細胞が死んでしまいます(^_^;)
お酢に含まれる酢酸は、人間の体内に入るとクエン酸という物質に変化します。
そしてこのクエン酸には、血行を良くしたり、疲労回復を助ける効果があります。
疲労が溜まって筋肉が凝って硬くなれば、その分だけ柔軟性は落ちるでしょう。
だから「もともと持っている柔軟性を回復させる」という意味では、間接的にお酢が体を柔らかくする効果もあるかも知れませんね(^^)
カラダの柔軟性を上げたい方はストレッチが効果的なので定期的にストレッチを行いましょう!
pml で受けることのできるパートナーストレッチもオススメです(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿