2016年5月24日火曜日

背中の使い方!!!

こんにちは!!!

横浜店スタッフの王です!(^^)!

ここ2,3日天気がとてもよく気温が29度まで上がりましたね!熱中症にならないように長時間太陽に当たらず、こまめに水分補給するように心がけましょう!!

今回のブログは背中の使い方について話していきたいと思います。

普段の私生活でどの位背中を使われていますか??おそらくトレーニングをしていない限り背中はなかなか使わないと思います。
背中を使わずに生活していると猫背になりやすかったり、肩こりの原因にもなります!!自宅でもできる簡単背中のエクササイズご紹介していきます。

エクササイズの前に肩甲骨の動きについて話します。




肩甲骨には6個の動きがあります!!                       

①左上の動きは挙上といい肩をすくめたり、重い物を持つときに働く動作です。

②上の段の真ん中は下制といい挙げた肩を降ろす動作です。

③右上の段の動きは内転といい引き寄せ動きになっております。タンスの引き出しを手前に引いたり、胸を張って気を付けする時の姿勢筋として働きます。

④左下の段の動きは外転といいパンチをしたり、物を前に押し出したりする時の動作です。

⑤下の段の真ん中は上方回旋といい、腕を上げる時に使われます。

⑥右下の段の動きは下方回旋といい、背中に手をまわす時の動作になります。

この六つが肩甲骨の動きとなり、普段の日常生活で肩甲骨はこのような動きをしています!!そこで猫背や肩こりをしないよう、よりアクティブに生活を過ごして頂く為にエクササイズをいくつかご紹介をしていきます。

背中のエクササイズ

まずはコブラです!!

この種目は肩甲骨の内転と下制と下方回旋を組み合わせたエクササイズになっています。
背中を引き締めたい人、背中を美しくしたい人におすすめのトレーニングです。

スタートポジションです。まずは肩甲骨を下制させた状態にし、目線は下を向いたままにします!


エンドポジションです。肩甲骨を下制させたまま内転、と下方回旋させます。この時のポイントが親指を天井に向けるとより肩甲骨を寄せることが可能です!


コブラでのNGポイントは肩甲骨を挙上させながら(肩をすくませる動き)寄せるのはNGです!!こうした動きをしてしますと背中ではなく僧帽筋の上部に効いてしまい逆に効果となってしまいます!
もう一つは腰を反らし過ぎないこと、腰で上げるのではなく背中を意識してやりましょう!!



次のエクササイズはタオル・ラットプルダウンビハインドネックです。
この種目は肩甲骨の下制と下方回旋がメインとなり内転の動作も少し加わります!
背中を引き締めたい人や姿勢を良くしたい人に効果的です。

スタートポジションはタオルを肩幅よりやや広く持ち、肩甲骨を下制させた状態にします。


スタートポジションからそのまま肩甲骨を下方回旋し下に下げるように行います。この時のポイントとして小指側から引くことを意識しましょう!!!
これがエンドポジションです!

NGポイントは肩をすくませた状態でスタートポジションにならないこと!こうした状態で行ってしまうと僧帽筋に働いてしまいます。あくまでも背中を意識しましょう!


こちら写真もNGです!!ご覧の通り肩がすくんでしまってますね!こうならないように、肩甲骨の動きを意識しながらやって見てください(^-^)


今回は肩甲骨の動きと二つの背中のエクササイズを紹介させていただきました!!夏に向けて、美しい背中、カッコいい背中を目指しいて頑張っていきましょう(*^^)v

For your beatiful

0 件のコメント:

コメントを投稿