こんにちは!
チーフの鈴木です!
今日はストレッチポールの使い方をご紹介します!
ストレッチポールは、まずその上に乗るだけで自然と人間本来の無理のない姿勢を
とることができ、その中で手足を動かしながら
普段の不良姿勢を改善していくコンディショニングのツールです!
再現性が高くて、心地よい体感をすぐ得ることができます!
会員様の中にも家にはあるという方もいますが、
持っているのに使ってない方も多くいらっしゃいます(^_^;)
使い方が分からない方もいらっしゃると思うので
今日は基本の「ベーシックセブン」のやり方をご紹介します!
ストレッチポールを使用する時は、とにかくリラックスすることが大切です!
心地よい体感を感じながら、力をぬいて行いましょう!!
①基本姿勢
手のひらを上に向け、足は腰幅くらいに開きます。
一番リラックスでき、安定するポジションをとります。
ストレッチポールに乗ったら、まずこの基本姿勢をとりましょう!
②予備運動
3つ準備運動として行っていきます。
1.胸の運動
両腕を床の上を滑らせて、胸の高さくらいまで広げます。
この時に肘が離れたり、胸や肩にストレッチ感が出ないようにします。
広げたら呼吸をしてリラックスします。
2.股関節の運動
足の裏を向い合せにして、膝を外側に開きます。
足の重みで股関節が開いていくイメージで脱力して、呼吸しながらリラックスします。
3.対角の運動
片腕は1.胸の運動のように広げ、反対の脚を伸ばします。
これも呼吸をしながらリラックスします。
両方行いましょう!
③主運動
ここから7つ行っていきます。
1.床磨き運動
床を磨くように手の平を回していきます。
手のひらの向きはどちらでも大丈夫です。
手のひらを動かすことで、肩甲骨や鎖骨が動いているのをイメージしましょう!
2.肩甲骨の運動
天井に向かって手を伸ばし、さらに両手を引き上げゆっくり戻します。
この動きは肩甲骨が動くのをイメージしやすいと思います!
3.腕の内外転運動
予備運動1.胸の運動と同じように、両手を広げたら、元に戻していきます。
これも胸や肩にストレッチ感が出ない範囲で行います。
この動きも肩甲骨の動きをイメージしましょう!
4.ワイパー運動
両足をのばし、かかとを軸につま先を内側・外側とワイパーの様に動かします。
足先だけの動きにならないように、股関節の動きをイメージして行いましょう!
5.膝ゆるめ運動
脚の力を抜き、少しだけ膝を外側にまげて元に戻します。
かかとの位置は変わらないようにします。
6.小さな揺らぎ運動
背中でポールを転がすように左右に揺れます。
心地よいリズムでリラックスして揺れてください!
7.呼吸運動
最後はリラックスして呼吸をします!
一番分かりやすい変化は、仰向けになった時の体感です!
ベーシックセブンをやる前の仰向けと、やった後の仰向けの違いを
感じてみてください!
ストレッチポールはセルフコンディショニングのツールになるので
ご自身で行うことができます!
肩こり・腰痛など身体の不調がある方は、ぜひご自身のコンディショニングとして
行ってみてください!
かなり大雑把に説明をしたので
細かい点やポイントは指導の中でお伝えしていきますね(^^)/
家にあるストレッチポールが眠っている方は、
引っ張り出してやってみてください♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8分
〒146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
〒221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL/045-548-4682
E-MAIL/yokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
0 件のコメント:
コメントを投稿