2020年4月27日月曜日

朝ごはん食べていますか?

こんにちは!横浜店の椎名です。

本日は、朝ごはんについてお話したいと思います!

皆さんは、朝ごはんしっかりと取っていますでしょうか?

実は、朝ごはんを1食抜いてしまうと、様々なデメリットが生まれてきます😞

①朝起きてから、体温が上がりにくい
寝ているときは、活動時に比べ体温は低くなります、起床後の朝ごはんを抜いてしまうと、体温がなかなか上がらず、エネルギー代謝が低下してしまいます。

②筋肉の分解、体力の低下
朝食を抜くと血糖が低下し、脳に血糖を送るため、筋肉を取り崩して糖をつくる働きが起こってしまいます。
その結果、筋肉が減少し、運動能力の低下や、エネルギーの消費の低下を招いてしまいます。

③食欲の増進、強い空腹感
朝血糖が下がった状態が続くと、体はエネルギーを欲すため、食欲が増え、空腹感が増します。
その結果、昼食や夕食は血糖が急激に上昇し、肥満に繋がっていきます。


ここまでは、デメリットについてお話しましたが、次は朝食の3つのポイントについてお話していきます!

①温かい料理や飲み物をとる
起床後の体温を上げ、エネルギー代謝を向上させます。

②ご飯などの穀物や果物を取る
朝の体はエネルギー不足のため、しっかりと糖質を取りましょう。

③卵や納豆などのたんぱく質をおかずにいれる
糖質とたんぱく質を一緒に摂取するとこによって、筋肉の分解を防ぎます。
※脂質が多い食事だと、体温が上がりにくいため、菓子パンなどは出来るだけ避けましょう。


以上の3つのポイントを意識した朝食を食べて、1日のスタートをきりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿