2017年12月5日火曜日

減量中にさつまいも!?


皆さんこんばんは
pml横浜店宮内です。

今日は今、旬のさつま芋について書きます(^o^)


17世紀の初頭に、ポルトガル人によって薩摩の国(現在の鹿児島県)にもたらされたのが、さつまいもの名前の由来です。





さつまいいもは、甘くて美味しい野菜としてだけでなく、最近は栄養が豊富でダイエットや美容と健康に良い食べ物として再評価されています。
これは世界的な流れでミランダ・カーも美容食としてさつま芋を食べていると話題になりました!!

さつまいもの栄養素


100g当たり132kcalで、炭水化物が多いです。


でんぷんと糖分を豊富に含んでいるため、焼いもにして食べると、甘くホクホクしていて大変おいしいです。

また、おかずとして、煮る、蒸す、揚げるなど、様々な料理にも利用できる便利な食材ですね(^o^)

さつまいもはその大きさや量から「食べると太る」と思われがちですが、エネルギー量としてはご飯とさほど変わらず、すぐに太ってしまうという心配もありません。

さつまいものGI値

さつまいもは玄米並みに、GI値が低く太りにくい炭水化物です。




しかし、焼き芋にした場合はGI値が95くらいまで上がってしまいます。
ダイエット中は茹でたり蒸したりの調理方法がおススメです!


さつまいもの食物繊維が腸内環境を整える

食物繊維を含む食べ物にはさまざまなものがありますが、いも類の中でもさつまいもには非常に多くの食物繊維が含まれています。

食物繊維の主な特徴として、腸内に存在する善玉菌を増やし悪玉菌や毒素を吸着して排泄する働きがあるといわれています。

さらにここ最近では、免疫力を高めたい方や、血圧やコレステロールなどによる生活習慣病が気になる健康志向の方から注目されている食材でもあるのです。

それだけでなく、さつまいもに含まれるクロロゲン酸やアントシアニンには抗酸化作用があり、美容や美肌を意識する方にもオススメなのです!

さつまいもの栄養と効能

栄養面で見ると、ビタミンCとカルシウムが多く含まれているのが特徴です。
ビタミンCは100g中30mgと、夏みかんと同等と豊富に含まれています。
また、カルシウムは100g中32mgと、野菜の中では多く含まれているほうです。
さつまいもはセルロース(食物繊維)の多いことも特徴のひとつです。
さつまいもは、便秘に効果を発揮します。

セルロースが腸を刺激して働きを活性化にさせるとともに、ヤラピンという緩下成分が、便の排泄を促進させるからです。

黄色種のさつまいもに含まれるカロチンは、体内でビタミンAに変わり、夜盲症の予防や視力の低下を防ぐのに効果があります。

また、血液中のコレステロールを減少させる効果もあるので、動脈硬化が心配な中高年の人にもお勧めできる食材です。

なお、さつまいもを食べすぎると胸やけがすることがありますが、これはでんぷんが多く含まれているからで、その場合は、あとで大根おろしを別に食べるとよいでしょう。

さつまいもは皮に栄養が、皮まで美味しく食べよう!




さつまいもは実にも豊富な栄養が含まれていますが、栄養の多くは皮、または実と皮の間に多く含まれています。

特に、ビタミンCやカルシウムといった栄養は皮に、ヤラピンは皮と実の間に多く含まれます。

ビタミンCも多く含んでいるので、常食すれば美容効果にも期待できます。
ビタミンCは、メラニン色素の沈着を抑え、シミやソバカスを防ぎ、肌をなめらかにしてくれます。

かぜの予防にもさつまいもは有効です。
ビタミンCは白血球の免疫力を高め、かぜにかかりにくくする働きがあります。

ビタミンCは本来、熱に弱い栄養ですが、さつまいもの皮のデンプンにガードされ熱に強くなるという特徴があります。
こうした理由から、さつまいもは皮をむいて食べるのはもったいないですね。
なるべく皮まで食べれる調理法で、無駄なく栄養を取り込むことが大切です。

食物繊維が豊富なさつまいもは、便秘改善による美肌効果など女性に嬉しい食材です。

冬の風物詩である焼きいもは、まさに栄養に恵まれた食べ物です。

甘くておいしいので減量中に甘いものが欲しくなったら是非食べてみて下さい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子、代官山、横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
⚪︎下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
⚪︎代官山店
東急東横線「代官山駅」より徒歩3分
JR山手線「恵比寿駅」より徒歩5分
東急東横線「中目黒駅」より徒歩8分
〒〒150-0021 
東京都渋谷区恵比寿西1−22−5 シルクロード代官山 2F
TEL03-6712-7477
E-MAIL/daikanyama@p-m-l.jp
営業時間/AM11:00  PM10:00(最終INPM9:00)
⚪︎横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿