2013年11月7日木曜日

タンパク質とビタミン

こんにちは!!
横浜店の出川です(*^_^*)


今日はあいにくの雨ですね(T_T)
かなり気温が下がると思われるので体調には十分にお気を付け下さい(>_<)


さて、前回の僕のブログで、風邪に効果的なビタミンをご紹介した際にタンパク質の吸収も促進させる効果もビタミンにはあると書きましたが、今回はそのタンパク質の吸収を促進させるビタミンをご紹介したいと思います。

前回のブログはコチラ↓
http://p-m-l-blog.blogspot.jp/2013/11/blog-post_3.html

一つは
ビタミンB6 主に含まれている食品・・・マグロ、レバーなど

ビタミン剤などの栄養表記にビタミンB1、B2、B6などとビタミンB~と表記されていると思いますがその中のビタミンB6です!

このビタミンB6は主に食事や、サプリで摂取したタンパク質を体内に吸収できるように分解する働きを持っております。

なのでこのビタミンB6が足りていないとせっかく摂取したタンパク質がスムーズに分解できず、体内への吸収が半減(>_<)
という可能性があるというわけです。

ちなみにビタミンB6は人間の腸内にいるバクテリアがビタミンB6を合成しているので偏った食生活をしていなければ不足することはまずないかと思われます。
ただ、ハードに体を鍛えている人は摂取するタンパク質が多くなってくるのでその分ビタミンの摂取も多く必要になってきますね(^^)

そしてもう一つは前回にも登場しました
ビタミンC 主に含まれている食品・・・イチゴやミカンなど


このビタミンC、前回伝えた疲労回復など効果もありながら筋タンパク質の合成も促してくれます(^^)
なので食事やサプリで摂取したタンパク質をこのビタミンCが筋肉に変えやすくしてくれるんですね(^^)v


これまでの食生活にさらにビタミンを積極的に摂ることで今年の寒い冬を乗り切り、さらにメリハリのある体を目指していきましょう\(^o^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿