2014年5月29日木曜日

かみ合わせ

こんにちは!

横浜店スタッフの出川です(^^)v
もうすぐ6月になりジメジメとした季節になってきますね(>_<)
もう少しカラッとした天気がいいですね(^_-)


さて、最近右側の歯に痛みがあるのでなんだろうと思ったのですが、どうやらおやしらずが原因らしいと診断されました(>_<)

まだ抜くほどでもないらしいのですがいずれは抜くことになるそうなので覚悟しておいたほうがいいみたいです(泣)


今は少し痛い程度なので大丈夫ですが、食べ物を食べる際、左側の歯でかむことがメインになっているのでバランスが崩れ、かみ合わせが悪くなりそうです。


ちなみにかみ合わせが悪い方はこのバランスが崩れていることが原因になりえます。


歯のかみ合わせは顔の筋肉で行っています。


当然片方のみで使い続ければ、片方側のみ発達するわけで、全身にも影響しかねません。


物を咀嚼する際に主に働く筋肉は「咬筋」(こうきん)という筋肉です。







片側だけの筋肉を過度に使うことにより左右の筋肉のバランスが崩れ、最終的に顔のゆがみ、頭痛の原因になります。


また、反対側咬筋はあまり使われていないため、うまく歯を食いしばることが出来ず、全身の力の発揮がうまくできないということにもなりかねません。



改善策としては歯科医で歯の矯正やマウスピースを付けることで解消できるようです。


一番はバランスが崩れないように左右均等にバランスよく食べ物をかむように意識できればいいですね(^o^)


後はしっかりと歯磨きして歯の手入れを欠かさないことです!


食べる際に歯はかなり必要な部位ですので大事にしていきましょう!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

横浜&下丸子の加圧パーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUPなど、なんでもお任せください!
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
〒221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL/045-548-4682
E-MAIL/yokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8分

〒146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
http://www.p-m-l.jp
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)






0 件のコメント:

コメントを投稿