2014年6月14日土曜日

体幹トレーニングについて!!初級編

こんにちは!!
横浜店スタッフの小野です(^^)v


待ちに待ったワールドカップが始まりましたね\(^o^)/
4年に1度しか訪れないので非常に楽しみです!!!
開催国がブラジルということで、深夜の時間帯が多いので
寝不足には注意しましょう(^_-)-☆


さて今回は日本代表の長友選手がやっていることで有名な”体幹トレーニング”について
少しご紹介したいと思います!

まず、体幹というのは一般的に両脚、両腕、首から上を除いた部分のことを言います。
クリックすると新しいウィンドウで開きます


胸の部分には、骨が胸椎、肋骨、胸椎があり非常に安定します。
しかし、腹部は腰椎しかなく非常にぶれやすい構造になっています。
その腹部を安定させるのが筋肉です。
主に、腹筋、横隔膜、多裂筋、骨盤底筋群などの筋肉を鍛えることによって
パフォーマンスの向上、姿勢矯正、骨盤の安定、腰痛の改善、シェイプアップなどにつながります。


腹筋というと、みなさんは割れている腹筋を思い浮かべるのではないでしょうか?
しかし、ここで言っている腹筋は”腹横筋”と呼ばれる一番奥にある腹筋のことです。
体幹のなかでもっとも大切な筋肉で、いわば筋肉でできたコルセットのようなもの。最も奥にあるため、鍛えにくい筋肉でもあります。

ではどのように鍛えれば良いのでしょうか?
まず今回は初級編ということで
1つご紹介します。

1.ドローイン
「ドローイン」と呼ばれる、腹横筋を鍛える代表的な体幹トレーニングです。コツはできるだけゆっくりとお腹をへこませること。ここでは横になってトレーニングしていますが、座ったままや立った状態で行ってもOKです。
  1. ①あお向けに横になり、ひざをたてます。
  2. ②大きく息を吸いながら、お腹をふくらませます。
  3. ③息を吐きながら、おへその下あたりを、できるだけゆっくりと限界までへこませます。へこませた状態で10秒キープ。これを3セット行います。
ポイント:骨盤のでっぱりの内側下3cmほどのところに指を置くと、腹横筋の動きを感じ取ることができます。
:ボールをぎゅっとはさみます。


 

















これができるようになったら第二段階に移っていきますが、
今回は初級編のみのご紹介にしたいと思います(*^^)v

分からないことや質問がありましたら
横浜店、小野まで(*^^)v


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


横浜&下丸子の加圧パーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUPなど、なんでもお任せください!
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
〒221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL/045-548-4682
E-MAIL/yokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8分

〒146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
http://www.p-m-l.jp
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)


0 件のコメント:

コメントを投稿