2015年3月12日木曜日

歩くこと


こんにちは!
pmlチーフの鈴木です!


今日は天気がよく花粉症にはつらい天候ですね。
僕も、目と鼻がやられています(*_*)
でも、もうすぐ春になり暖かくなるのは嬉しいですね♪




さぁ、みなさんは普段どれくらい歩いていますか?
pmlに通って頂いている方は、最低週に一度は身体を動かす機会がありますが
そうでない方は、日頃どれくらい身体を動かしていますか?

「日頃から日常生活の中で、健康の維持・増進のために
意識的に体を動かるなどの運動をしている」人が、
男性52.6%、女性52.8%だそうです。
これは、階段をのぼる・通勤で歩くなど「できるだけ心がけている」という調査で
2人に1人は、体を動かそうという意識で日常を過ごしているということです。


厚生労働省が定義している運動習慣は、頻度・時間・強度・期間の4要素で
「週2回以上、1回30分以上、1年以上、運動をしている者」とあります。
これは男性で28・6%、女性で24.6%です。



筋肉は使わなければ、年齢と共にどんどん落ちていきます。
運動習慣のない方は、いずれ体にガタがきます。
腰痛や肩こりなどの不調、おまけに食生活も乱れていれば病気のリスクも高まります。
身体が衰え、一人では生活できなくなり人の手助けなしには生活ができなくなっては
好きなことをするのも、楽しいことをするのも少なくなってしまいます。


日常生活において運動量を増やす手っ取り早い手段は、歩行を増やすことです。
厚生労働省では、身体活動量と死亡率などとの関連をみた研究の結果から、
「1日1万歩」の歩数を確保する事が理想と考えられています。

しかし、日本の歩数の現状では1日平均で男性7,099歩・女性6,249歩です。(平成25年国民健康・栄養調査結果の概要より)
1日1万歩以上あるいている者は、男性29.2%・女性21.8%だそうです。



日頃、運動習慣がない人はまだまだたくさんいます。
私の地元、愛知も自動車文化なので移動はほぼ車です。
本当に歩かないです(^_^;)
歳を重ねて、歩けなくなるのは本当に怖いですし健康寿命をのばすためにも
運動習慣、そして食生活は気を遣わないといけないですね!

トレーナー・運動指導者はそれを伝えていく仕事でもあるので、
もっとフィットネスが広がっていくよ努めていきたいです!




pmlでトレーニングされている方も、トレーニングの重要性を感じて来て頂いていると思うので
これからも継続していくことが大切です。習慣づけて体を動かしていきましょう(^^)/


暖かくなってきましたし、桜の季節にもなるので
東京店の会員様は多摩川沿いを歩いてみてはいかがですか(^^)
















※2年前の写真です。まだ桜は咲いていません(^_^;)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


横浜&下丸子の加圧パーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUPなど、なんでもお任せください!
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
〒221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL/045-548-4682
E-MAIL/yokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8分

〒146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
http://www.p-m-l.jp
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)

0 件のコメント:

コメントを投稿