2017年4月26日水曜日

絶対に間違えてはいけない!!

皆さんこんにちは!横浜店スタッフの菊地です。
最近は、本格的に暖かくなってききましたね。
しかし、夜は冷え込むこともありますので、気温差で体調を崩さないように気をつけましょう(^^)

さて今回の内容は、

「冷やすべきか、温めるべきか」です。


最近ですが、自分の会員様の中に、
捻挫をしてしまった方がいらっしゃいます。
その時に、どういった処置をすれば良いのか相談されたので、今回は怪我の処置について、詳しく説明をしたいと思います(^^

この処置を間違えると、
怪我を悪化させてしまうこともあるので、
要注意です!!
ケガをした際や痛みがある際は、よく「冷やしなさい」と言われたことはありませんか?
ほとんどの場合、「冷やす」ことが一般的に
なっていると思いますが、実は痛みがある時、「冷やす」以外に「温める」があるのご存じでしたか?(^^)



結果を簡単に言いますと、
ケガをした直後(急性期)は、冷やします。
急性期を過ぎたら、温めます。

1つの怪我でも、時期によって処置方法が変わるということになります!
ただ、冷やしているだけではいけないんです!

まず、
冷やすことの理由は、
怪我をして流血している場合は止血の効果もあり、打撲した場合は痛みが緩和できます(神経系の活動が抑制されるので)。 腫れてきた部位では、腫れの進行速度が抑制されます。
炎症反応(腫れ、熱感、発赤、疼痛)などがある時は冷やしましょう。

それらの炎症が引いたら、温めます。
「炎症が引いたら」というのが注意点です!
炎症が引かないうちに温めてしまうと、
悪化につながることもあるので要注意!!

筋肉が硬く強張ってしまうと、周囲の毛細血管などが圧迫され、結果的に血行不良を引き起こし、筋肉や周辺組織に血液やそこから来る栄養が滞ってしまい、 筋肉の疲労を回復できずに痛みを発してしまうと考えられます。

慢性期の傷害に対する処置は代謝を促進し、発痛物質を取り除き、組織の回復を促ことが大事です。

・アイシングの方法

ビニール袋やゴム製のアイスバッグ(氷嚢)に氷を入れて作ったものです。


アイスパックを冷やす部位にしっかりとフィットさせるために、「空気を抜いて」作ります。
使う氷は製氷機の氷が適しています。冷凍庫の氷は約-15℃~20℃で保存されているので、 使うときには、凍傷を起こさないようにしばらく室内においてから使用しましょう。


または、バケツでのアイシングなどが手軽です。バケツに氷と水を入れて、その中に患部を入れるだけで済みます。



冷やす時間は約15~20分くらいです。、冷やす部位や個人の感覚によって変わります。
大事なのは「感覚が麻痺した状態」で終了するということです。
凍傷を防ぐために温度が低すぎるものは使わないことと、30分以上連続で冷やさないように注意してください。

温めるのは、タオルなどをお湯などにつけて患部に当てればOKです。


是非、身体に痛みが出た際、怪我をした際は行ってみてください\(^o^)/

また、その他わからないことがあれば、
スタッフにお聞きください!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子、代官山、横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」

ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
⚪︎下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

⚪︎代官山店
東急東横線「代官山駅」より徒歩3分
JR山手線「恵比寿駅」より徒歩5分
東急東横線「中目黒駅」より徒歩8分
〒〒150-0021 
東京都渋谷区恵比寿西1−22−5 シルクロード代官山 2F
TEL03-6712-7477
E-MAIL/daikanyama@p-m-l.jp
営業時間/AM11:00  PM10:00(最終INPM9:00)

⚪︎横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿