2012年10月25日木曜日

食欲の秋\(゜ロ\)(/ロ゜)/


こんにちわ~横浜店の外山です!



最近いっきに寒くなり、すっかり夏から秋になりましたねmaplesnow



そんな秋といえば、もちろんスポーツの秋sign03



ですが、、、、



食欲の秋!という方も多いと思いますcatfaceshine



heart01さんまheart01松茸heart01なんて秋は美味しい物が多くて、



私もついたくさん食べ過ぎてしまいますsadsweat01



しかし、ダイエット中の方には、この食欲は要注意です!



夏までにせっかくトレーニングを頑張って減量してきた方も、



実はこの季節に体重が戻ってしまう事が多いみたいですよthunder



でも美味しい物を我慢するのは難しいですよねweep



そこで今回は、食欲を敵にしない為の「食べ方のコツ」



をご紹介したいと思いますnote



 



 



1、最初に野菜や海藻を食べる



これは、「最初」に食べるのが肝心です!

野菜や海藻は消化に時間がかかる上、体積があるのでしばらくの間お腹がふくらみます。歯ごたえもあるので高カロリーなものはあまり食べなくても「満腹感」を感じやすくなります。



 



2、よく噛んでゆっくり食べる



とにかく早食いはいけません!私達の身体は意外と反応が鈍くて脳から「お腹いっぱいになったよ」とサインが来るまで満腹なのに気付かないのです。よく噛めば少しの量でも「満腹感」のサインを感じやすくなります。そして、噛む事によって自律神経が高まり、食後の消費エネルギーも高まるといわれています。



 



3、食べている最中に休憩をいれる



これも「ゆっくり食べて、満腹感を得る」ための工夫ですが、食べている途中で敢えて食べるのをやめ、しばらくお箸を置いて、一呼吸取りましょう。



 



4、大好きなものは最後に



はじめに好きなものを食べてしまうと「もっともっと」と更に食欲がUPし、ついつい食べ過ぎてしまうので、

好きなものは「これは最後」と決めて意識しながら、ゆっくりじっくり食べましょう。そして最後に大好きなものでしめてお腹を満足させましょう!



 



img_107840_30747373_0.jpg



 



美味しそーーーーーーーww



 



みなさんぜひ「食べ方のコツ」参考にしてみて下さいhappy01heart04



 




0 件のコメント:

コメントを投稿