2012年11月2日金曜日

スクワットの正しい方法


こんにちは。



横浜店トレーナーの康です。



 



最近は寒くなってきて、朝起きてから布団から出るのが辛くなってきました。笑



冬に動かなくなり、太ってしまう方も多いと思います。



気を付けていきましょう。笑



 



さて、今日はみなさんの嫌いなスクワットの正しい方法について書こうと思います。笑



 



スクワットでは、主にお尻太ももの筋肉を引き締めます。



とても大きい筋肉ですので、たくさんカロリーを消費しますね?



お尻と太ももに筋肉が付くことで、代謝が上がり、太りにくく、かつ燃えやすい身体に変わります。



大事ですね。



 



では実際にテクニカルな部分について



 



○スタートポジション                    ⇒  ○フィニッシュポジション



DSCN7715.JPG   DSCN7716.JPG



 



DSCN7720.JPG   DSCN7721.JPG



 



ポイントをいくつか挙げると



・しっかり胸を張る



・膝とつま先を同じ方向に向ける



・お腹に力を入れる。



といった所でしょうか。



 



では次に悪い例を見てみましょう。



 



骨盤が後ろに傾いて、腰が丸まっている。



 う~ん。腰傷めそうですね~



DSCN7717.JPG



 



 



膝がつま先よりも、前に出ている。



 う~ん。膝傷めそうですね~



DSCN7718.JPG



 



膝とつま先の向きが合ってなくて、内股になっている。



 う~ん。女性に多い傾向ですね~



DSCN7719.JPG



 



写真を見てみると、気を付けなきゃいけないポイントがたくさんありますね!



��mlではトレーナーがマンツーマンで付いてトレーニングを行うので、細かい所まで見ていきます。



正しいフォームで効率の良いトレーニングを心掛けましょう!



 



次回はベンチプレスについて........




0 件のコメント:

コメントを投稿