2012年11月8日木曜日

会員様からの質問


Tokyo branch 藤岡です。



 



会員様からこんな質問があったので1つご紹介させて頂きます。



 



Q.足がつりやすいのですが、原因やなにか対処方法はあるんですか??



 



A.手足がつるといった筋の痙攣(筋痙攣)の原因には、神経系、筋肉系、栄養関連など、複数の要素が重なり合って起こるといわれていますが、栄養と関連の深い要因には次のようなものがあります。



 



①大量の発汗による脱水



②体内のカリウム、マグネシウム、カルシウムなどのミネラルの欠乏やバランス



③筋グリコーゲンの枯渇



 



これらの要因への対策は水分補給です。



季節を問わず運動中はたくさん汗をかきますが、大量の汗からは水分と同時にミネラルも失っています。



 



そこで足のつり予防として、運動中は水分とともにミネラルも補給でき、さらに糖分も含んでいるスポーツドリンクをこまめに少しずつ飲むようにしましょう。



 



ただし、糖分濃度が濃い(5~6%)ものは体内への吸収速度が遅いので、糖分濃度が2.5%以下のものや、

体液よりも低い浸透圧の「ハイポトニック」と表示のあるものがオススメです。



 



また、普段の食事でもビタミンやミネラルは摂りきれないことが多いのです。



 



そんなときにこちらのスーパーマルチタブをオススメさせて頂いております!



DSC03374.JPG



ミネラルの1つの鉄分は吸収率の悪い栄養素で鉄でも動物性であればまだ吸収率は良いですが、植物性はビタミンCを一緒に摂れないとあまり吸収できません。



 



うまくカラダに吸収させるようにするために、バランスよく栄養補給することも必要なのです(^^)♪



 



また、運動時間が2~3時間を越すような場合は、スポーツドリンクに加え、吸収性とエネルギー源確保に最適なマルトデキストリンを使用したエネルギードリンクを活用し、筋グリコーゲンの枯渇を防ぐと良いでしょう。



 




0 件のコメント:

コメントを投稿