2012年11月29日木曜日

有酸素運動について。。。


Tokyo branch 藤岡です。



 


今日はダイエットの方には欠かせない有酸素運動について。


 


 


 


有酸素運動が苦手な方に多い意見は。。。


 


 


単純につらい、飽きる。


 


 


自分が何をやっているのか、やっていることが何に効いているのか。


 


結果、どうなっていくのか。


 


これが分からなければやりがいはあまりないですよね。


 


 


 


なので、そんな方の為に。。


 


 


有酸素運動は無酸素運動とは違い、酸素を使用してエネルギーを代謝させます。


 


この時に使用されるエネルギーの原料は、糖質と脂肪とタンパク質ですが、強度が低くなればなるほど有酸素性は高まり、脂肪を使ってエネルギーを代謝するようになります。


 


この時、糖質が分解される際に出る乳酸も、エネルギー源として使用されるようになり、強度が低くなればなるほど乳酸が溜まらない運動になります。


 


有酸素運動は、エネルギーとして直接脂肪が使われるため、体脂肪を落としたいという目的には大変適している運動です。


 


生理学上、運動時間が長くなれば、ストレスホルモンのコルチゾルが分泌し、筋肉を分解し糖質に変換し、血糖値上昇し、インスリンが出る。


 


ご存知の通り、インスリンとは、血糖値を下げてくれるものですが、それと同時に、脂肪溜めなさい信号を出すホルモンでもあります。


 


長時間になればなるほど、その量も増えるかも。



さらに、筋肉分解が起これば筋肉量が減る。悲しいことに人間の脂肪を燃やす焼却炉は筋肉が大部分ですから、焼却炉を分解しているということは、時間かけて汗流して、脂肪を燃えづらいカラダを自ら作っているようなものとも言えます。


 


脂肪を燃やす焼却炉(筋肉)を大きくする。

 (同じ強度、同じ運動では、筋肉量に比例してカロリー消費が多くなる。)



有酸素運動の運動の種類、強度の組み合わせを考える。



時間は短い方が飽きないし、日常生活に支障をきたさない。



有酸素運動で筋肉量を落とさない工夫。



有酸素運動前の食事内容とタイミングを考える。



インスリンを打ち消す工夫



コルチゾル対策


詳しくは藤岡まで(^^)/


 



0 件のコメント:

コメントを投稿