2013年4月16日火曜日

ケガ


 



こんにちは!



東京店の鈴木です!!



 



 



 



まずはこの動画をご覧ください。



※全くグロくないですが、痛そうなものをみるのが苦手な方はスルーしてください。



 ケガのシーンです。



http://www.youtube.com/watch?v=viOGACXlNds&feature=share



 



 



NBAの選手、コービー・ブライアントが先週の試合でアキレス腱を断裂しました。



新入社員の出川君はコービーを知りませんでしたが、バスケットファンなら誰もが知る



スター選手ですね(^^)



ko-b-.jpgのサムネール画像



 



 



この試合も一人で34得点を挙げ、試合終了約3分前にケガをしました。



しかし、アキレス腱を切ったかもしれない状況、そして1点を争うこの試合の中で



フリースローを2本決め、勝利に導きました!



すごいの一言ですね(+o+)



 



 



アキレス腱の断裂は、後ろから誰かに蹴られたような衝撃を感じるのが特徴です。



ほとんどが大きな痛みもなく、本人は何が起こったのか分からず立ち上がろうとしますが



体重をかけることができずに、転倒したりしてしまいます。



しかし、しばらくすると歩行可能になることも少なくありません。



 



コービーの動画で説明をすると、左からドリブルで相手を抜きにかかるところ、



左足をうしろに踏み込んだ時に損傷したと思われます。



2歩目くらいで、相手選手に「なんだよ、蹴るなよ」と言っているようにも見えますね。



憶測ですが...



 



以前、ベッカムもアキレス腱を断裂しましたが、こちらの動画の方が分かりやすいですね!



http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eUsGFLaqM6s#!



 



 



コービー本人も「蹴られたのかと思った。これまで何百万回も繰り返し、慣れているはずの動きをしたら弾けた。



不慮の出来事だった。」とコメントしてます!



 



 



アキレス腱は、ふくらはぎの筋肉とかかとの骨をつなぐ腱で、



靭帯の中で最も太く強い腱であり、運動をする上で重要な役割をしています。



踏み込んだり、ダッシュ、ジャンプの時に損傷をしやすいケガです。



スポーツ中での損傷がほとんどで、アスリートやスポーツ愛好家によくみられます。



 



 



今ホットなニュースで言えば、長友もケガから復帰をして、試合出場わずか8分で膝を負傷しましたね。



今季中の復帰は絶望みたいです。



 



スポーツ選手にとっては、ケガをしないのが一番です。



ケガをしない身体づくり、ケガをしてからのリハビリ、復帰のタイミング。



身体について考える、むずかしいですがおもしろいですね(^^)



 



 



 



 




0 件のコメント:

コメントを投稿