2013年4月29日月曜日

綺麗に、速く走る為に~体幹力


こんにちは!



ようやく晴れて今回のラントレ教室は外で走る事が出来てうれしくなっている出川です。



やっと快晴ですね。



一昨日は雷があったりして少し不安でしたが晴れて良かったです(^-^)



良い天気だと気持ちもすがすがしくなりますね。



さて、今回は綺麗に、カッコよく、速く走る為に必要な力、



体幹力



リズム力



バランス力



はずみ力



はさみ力



と5つ挙げました。



リズムとバランスについては前回の「コーディネーション能力について」で話したのですが体幹力がまだでしたので今日はそれについてお話したいと思います。



��前回、はさみ力について話すと予告していたのですが先に体幹力からお話します。)



体幹とはその名の通り体幹部分の力の事です。



そもそも体幹とはどこか?お腹?背中?



正確に体幹部とは「頭と両腕、両足を除いた部分」です。



体幹.gif



この部分ですね。



この部分がしっかり機能する事によって、走るときのブレを最小限にし、無駄な力が入らずに速く、綺麗に走る事が出来ます。



走っていて腰が痛くなってしまったりするのもこの体幹部がうまく機能していない可能性があります。



みなさんも是非、走る際はこの体幹部を意識して走ってみて下さい。



ではまた次回にて。



本日のラントレのメニュー表です。



こりずにまたまた絵をかいてみました(^-^)



あいかわらず絵心はないですが諦めずに書き続けます(笑)



ラン.jpg




0 件のコメント:

コメントを投稿