2013年9月12日木曜日

脳震盪


こんにちは!



横浜店の出川です(^^)v



今日はとても天気がよくて清々しいですね(^^)



最近は良くない天気ばかりだったので気分も晴れやかになります。



さて、前回のブログにて僕はラグビーとアメフトについて話しましたが、もう一つ会員のみなさまから聞かれることがあります。



それは「怪我とかよくするんでしょ。」です。



確かにスポーツをする事においてケガはつきものですが、ラグビーやアメフトなどのタックルを行うスポーツではケガは日常茶飯事です。



とくに僕の経験上、一番多いのは「脳震盪」(のうしんとう)だと思います。



脳震盪とは頭部に衝撃が起こり、一過性の神経機能マヒが起こる事です。ラグビーだけではなく、日常生活においても、事故で頭を打ったりとかしてしまうとなるケガです。



220px-Concussion_mechanics_svg.png



脳震盪直後は意識がもうろうとする、めまい、頭痛、記憶喪失といった症状が起きる可能性があります。



また、脳震盪を起こし、回復しきる前に再度、脳震盪をおこしてしまうとセカンド・インパクト・シンドロームをおこしてしまい、後遺症や下手をすると死亡してしまう危険性が高まります。



実は僕も高校時代に頭からタックルを入ってしまい、一度脳震盪を起こした事があるのですが、試合が始まってからの記憶が全然思い出せなかったです。



 



脳震盪をおこした場合は頭部を動かさずに濡れタオルなどで冷やすことが大事です。



また、起こしてしまった人はたいてい、意識がはっきりしてないので速やかに安全なところへ移すのも必要になります。



トレーニングではあまり起きないケガですが、対処法を知っているといざという時に便利になりますね。



 



事故や怪我には気を付けて、これからも楽しくトレーニングをしていきましょう(^-^)




0 件のコメント:

コメントを投稿