2015年11月28日土曜日

冬はむくみが気になる季節!

こんにちは!!
横浜店スタッフの小野です(^^)

寒さが厳しくなってきましたね!!
もうそろそろ12月になり、本格的に冬の寒さになってきましたね(^^)



さて今回は、むくみについてお話ししたいと思います(^^♪


むくみが気になり始める季節になってきたのではないでしょうか?

そもそもなぜ冬にむくむことが増えるのでしょうか?

その、むくみの原因と改善方法をお話ししたいと思います(^^)



まず、むくむ原因として、運動不足、血行不良、水分、塩分の取り過ぎ、立位でいることが多い、腎臓、肝臓の病気などが考えられます!!



メカニズムとしては、
長い時間立っていると、重力により血液は足に溜まってしまいます!
すると、静脈は圧が高くなってしまい、戻ってくる水分を受け入れることが難しくなってしまうのです!
立ち仕事をしている方の足がむくみやすいのは、これが原因です!!

他に、足の筋肉は収縮することにより血液を循環させるポンプの役目を果たします!
運動不足によって足の筋肉が衰えると、そのポンプ機能が低下してしまい足に水分が溜まりやすくなってしまうのです!
さらに足先の毛細血管まで血液が潤滑に流れなくなり、冷え性や血行不良を伴うむくみが起こってしまいます!

水分や塩分を摂り過ぎることにより、血液中の水分が増えてしまいます!
それにより余分な水分が留まりやすくなり、むくみの原因となります!


冬にむくみやすくなるのは、気温が下がることによって身体が冷え、血管も固まり血流が阻害されることが原因となっています!



これらは、
「運動」と「食事」で改善できますね!(^^)

改善方法として、
・足の筋力トレーニングにより、ポンプ機能を向上させ、水分を流す!
・筋肉が硬くならないように、マッサージやストレッチを行う!
・水分、塩分、アルコールを控える!
・座位、立位など同じ姿勢でいない!
・代謝を上げる!  などなど。


 


トレーニングや有酸素運動で汗を出したり、ポンプ機能を向上させたり、普段動かさない筋肉を動かすことで、血行を促進したりすることによって、冬の悩み「むくみ」を改善しましょう!(^^)v


























pmlで扱っている加圧には血行促進効果もございますので、
「むくみ」、「冷え性」の改善にも繋がります\(^o^)/
また、運動不足の方も是非pmlで身体を動かして、冬の悩みを解消しましょう(^^♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






0 件のコメント:

コメントを投稿