2015年11月7日土曜日

腰痛の原因は骨盤???


こんにちは!
横浜店の稲葉です(^^)



最近は風が冷たくなってきましたね。
朝晩が特に冷えるので、体調を崩さないようにしましょう。


今日は、骨盤のゆがみについて紹介します。
その前に骨盤の説明を・・・。



骨盤は図のように寛骨(腸骨、坐骨、恥骨)、仙骨、尾骨で構成されています。


この骨盤が
・開いている
・前後傾している
・左右で高さが違う




他にも回旋している場合もあります。






例えば、立っている時に足の位置が片方前に出ていたら
骨盤が回旋して歪んでいるかもしれません・・・。
 



このような事が起こっていることを骨盤の歪みと言います。
ただ、骨盤はそう簡単にはゆがまないですし、ゆがんでも1㎝程度です。
ただ、そのわずかな歪みが腰痛などのトラブルに発展します。

 



例えば・・・
・足の組み方が常に同じ
・座っているときに左右に偏って体重をかけている
・立っているときに左右どちらかに体重をかけている
などの理由で骨盤に歪みが生まれます。
女性の場合、出産によって骨盤が開いてしまうのも一種のゆがみになります。




このように生活の中で骨盤がだんだんゆがんできてしまうと、
腰痛、ぎっくり腰、転倒しやすくなる、ポッコリお腹になりやすい
という症状になったり
肩こりの原因にもなります。




日常生活で骨盤がゆがんでいるかもしれない・・・。
気になった方は10個のチェック項目に自分が当てはまるか確認してみましょう。
1 片側でしか足を組まない
2 カバンを同じ肩にかける
3 立っているときに片方の足に体重をかけている
4 いつも背もたれにもたれて座る
5 日常生活で歩くことがほとんどない
6 立っているとすぐ疲れる
7 ハイヒールを履くことが多い
8 同じ姿勢で仕事、作業する事が多い
9 ストレッチをほとんどしない
10 移動中常にスマホを使っている


この項目が5個以上当てはまったら骨盤の歪みから身体のトラブルがあるかもしれません。


セルフチェックよりも誰かに見てもらった方がもっと細かいところまで見てくれます。
pml来ていただき評価をして改善までアプローチをして、
生活向上を目指してみませんか??


お待ちしています!\(^o^)/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





0 件のコメント:

コメントを投稿