2017年6月11日日曜日

負荷のかけ方、種類について

こんにちは!
pml統括マネージャー康です。

スタッフが何人かフィットネスのコンテストへの出場表明をしていましたが、
私も9/9 (SAT): NPCJという団体が主催する大会に出場します。

「 BEEF SASAKI JAPAN CLASSIC」 

今回出場するのは、メンズフィジークというカテゴリーになり、
今までより、より筋肉量とバランスが求められる競技になるので、
そこに向けて全ての力を注いでいきます。
その日まで一滴もお酒を飲まないという自分ルールを作って頑張っています笑
ダイエット中の会員様も多いと思いますが、一緒に頑張りましょう!!

さて、本日はトレーニングネタを少し!

負荷の種類について。

カラダを進化させたい、パフォーマンスを高めたい場合、
必ず負荷をかけてトレーニングを行いますよね?

これは※過負荷の原則(オーバーロードの原則)に乗っ取った形になります。
※〜ある一定以上の負荷でトレーニングを行わないと、効果が現れないという法則。
 人間には適応能力があるので、毎回同じ負荷でトレーニングを行なっても
 順応してしまい、それ以上成長しなくなってしまいます。

では、トレーニングをする際の負荷とはなんでしょうか?
負荷のかけ方にもいくつか種類があるので、見ていきましょう。


①重さ(重量)
〜これは比較的わかりやすいですね。
7kgのダンベルを持ち上げるよりも、12kgのダンベルを持ち上げる方が負荷が上がります。








②回数(reps)
〜これもわかりやすいですね。
今まで30回やっていたのを50回やれば当然きつくなります。
目安はこんな顔になるまで。。。













③距離(モーメント)
〜これは少しわかりにくいかもですね。
左と右に写真があります。
同じ3kgのダンベルを使用してのサイドレイズという肩のトレーニングですが、
左の写真が肘が伸びてダンベルがより遠くにあるのに対して、
右の写真は肘が曲がりダンベルが少し近くにありますね。
同じ3kgでも左の方が負荷が強いです。
ウェイトトレーニングはほとんどの種目が重力に反発して行うので、
使用している関節からどのくらい距離が出ているかで負荷のかかり方が変わります。

































④バランス(支点の数)
〜写真の僕の向きがなぜか逆になっていて大変申し訳ないのですが笑
スクワットを行う際に両足で立てば、2点支持、片足で行えば支店は1点のみ。
四つん這いの状態で行うトレーニングなどもこの応用で負荷を調節できますね。
支点の数が少なければ少ないほど、負荷が上がります。










⑤速度
〜同じ動作であれば、ゆっくりやるよりも早く行う方がエネルギーを使います。
 わかりやすく言うと、100mを15秒で走るより10秒で走る方が高いエネルギーが必要になります(走れるかい)
ただ、ボディメイクで効かせたいという場合はゆっくりやった方が良いケースも多いので、ケースバイケースですね!
この写真はただの失敗なんですが。。。
光の速度でスクワット出来る様に頑張ってみてください!!!!!!







いかがでしたでしょうか??

ちなみに私はこの中だと、距離と速度をかなり意識しています。
一番はこの中ではなく、筋肉の繊維を意識してトレーニングを行うという事なのですが、
それを書くと更に長くなってしまうので、また今度に😀笑







夏本番まであともう少し!!
ダイエットも光の速さで行なっていきましょう!!笑


本日付の途中経過↓(9/9まであと3ヶ月ダイエットは継続です)




まだまだ甘々ボディです。。。

こっから!!

ではまた!!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子、代官山、横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
⚪︎下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

⚪︎代官山店
東急東横線「代官山駅」より徒歩3分
JR山手線「恵比寿駅」より徒歩5分
東急東横線「中目黒駅」より徒歩8分
〒〒150-0021 
東京都渋谷区恵比寿西1−22−5 シルクロード代官山 2F
TEL03-6712-7477
E-MAIL/daikanyama@p-m-l.jp
営業時間/AM11:00  PM10:00(最終INPM9:00)

⚪︎横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)



0 件のコメント:

コメントを投稿