2012年4月5日木曜日

反り腰改善!!


こんにちは!pml日向です(^_^)/



 



この間は台風並みの風雨でしたね・・



 



でも今週は晴れが続きそうですね!!



 



さて、



今回は骨盤前傾タイプ(反り腰)の姿勢改善のお話。。。



 



反り腰とは、骨盤が過度に前傾に傾いている状態の姿勢を言います。



DSCN6088.JPGなぜか。。



腰背部の緊張や大腿直筋、腸腰筋の緊張が強くなり骨盤を下に引っ張ってしまい骨盤が前傾に傾くのです。



 



とくに女性に多くみられます。



 



この状態でハイヒールを履けば腰の反りが強くなり腰痛を引き起こしかねません。



 



少しでも軽減させる為に・・・



 



大腿直筋を伸ばす。



DSCN6091.JPG



 



 



腸腰筋もの緊張を緩める



 



DSCN6092.JPG



 



これだけでは劇的によくなるわけではないのでトレーニングも取りいれます



 



反り腰が改善するトレーニングと柔軟の双方からやっていけば夏までに綺麗な姿勢に絶対なります!!!



 



 



気になる方は日向まで(^^)



 



 



 



写真はジムの近くの写真です!



DSCN6087.JPG



 



白い塊・・・なにかわかりますか??



 



かもめです(笑)



 



 



 



 



 



 



 



 




0 件のコメント:

コメントを投稿