2013年2月15日金曜日

ストレッチ


こんにちは!



横浜店トレーナーの康です。



 



今日はあいにくの雨ですが、そんな時でも横浜店は元気に営業しております!



 



さて、今日は自宅で出来るストレッチオススメBEST3を紹介したいと思います!笑



 



ストレッチを行う事によって



①柔軟性向上



②疲労回復



③姿勢改善



④血行促進



⑤リフレッシュ



などなど...



 



とても良い効果が期待できます。



 



では、3位から。



 



第3位!



「腸腰筋のストレッチ」



DSCN8501.JPG



写真の様な姿勢をとり、体重を前にかけていきます。



伸ばしている部分は左足の太ももの付け根です。(Tシャツとズボンの境目あたり)



 



腸腰筋は太ももの前面の付け根に付いている筋肉です。



この筋肉が縮むと、骨盤が前に引っ張られて、簡単に言ってしまうと反り腰の原因になりやすいです。



腰痛の9割は反り腰と言われるくらい、腰が反る姿勢は負担がきやすいので、腸腰筋をしっかりストレッチしてあげる事で、予防、改善につながりますね!



 



では、次に第2位!



「脊柱起立筋のストレッチ」



DSCN8503.JPG



写真の様な姿勢を取り、身体を捻っていきます。



両肩は床についたままで行いましょう。



 



脊柱起立筋は腰の筋肉です。



さっきの腸腰筋と同じような作用で、骨盤を前に引っ張りやすいのですで、反り腰の原因の一つです。



脊柱起立筋をしっかりストレッチしてあげる事で、腰のハリ感を和らげる事が出来るでしょう。



 



では、第1位は!



「ふくらはぎのストレッチ」



DSCN8506.JPG



写真の様に、段差があるところに、つま先をのっけて、かかとを下げていきます。



体重をかけてあげると伸び感が出ると思います。



 



ふくらはぎの筋肉はどんな人でも、毎日歩いたり、走ったり、階段を上ったり、常に使われています。



特に女性で、仕事柄、毎日ハイヒールを履かれる方は、かかとを常にあげている状態なので、ふくらはぎの筋肉がかなり、はったり、むくんだりされる方は多いのではないでしょうか?



 



そのままでは、足首の柔軟性が失われていき、足首が曲がらないので、代わりに膝に負担が来たりと、



姿勢のゆがみの原因にもつながります。



 



毎日酷使するふくらはぎの筋肉、しっかりケアしてあげましょう\(^o^)/



 



毎日5分だけでもいいので、身体のケアをしてあげる事で、身体の調子が変わってきます。



また、pmlではセルフではなくて、トレーナーが行うペアストレッチもございます。



詳しく聞かれたい方は横浜店の康まで!



 



ではまた!



 




0 件のコメント:

コメントを投稿