2013年6月6日木曜日

綺麗に速く走る為に~脚で4の字を作る


こんにちは!



横浜店の出川です。



最近暑くなってきましたね(>_<)



暑くなってくると体から水分が失われやすくなってくるのでしっかり水分補給は忘れずにしていきましょう(^^♪



 



さて、今日は僕が毎週行っているラントレでも練習している速く走る為のコツを1つ紹介したいと思います。



前に僕がブログで紹介した「はずみ力」を強化するためのコツでもあります。



それは脚で4の字を作って走るという事です。



20130604_183922.jpg



脚で数字の4が作られているのが分かります。



この様に足で数字の4を作る事で走るときに自然に弾みやすくなります。



ちなみに悪い例がコチラ



20130604_183927.jpg



こちらはレの字になってしまい接地した特に上手く弾みにくいです。



陸上選手が足が流れた走りをしているというのはこの状態の事ですね。



やってみるのは意外と簡単にできますが、この姿勢のまま維持したり、走り続けるのは結構難しいです。



しかし、出来る様になってくると走るのが楽になり、楽しくなってきます。



僕自身もまだまだ走りを極めたとはとても言えない状態なのでこれからも練習を続けて行こうと思います。



ではまた次回にて。




0 件のコメント:

コメントを投稿