2016年4月4日月曜日

将来要介護にならない為に!ロコモとは?

こんにちは!!
横浜店スタッフの小野です(^_-)-☆


皆さまお花見はされましたか?(^^♪
先日、東京店では会員様とお花見を行ってましたね(*^^*)
良い感じに桜も満開になってまいりましたが、お天気がもっと晴れてくれると最高のお花見日和ですね(>_<)




さて今回は、「ロコモティブ・シンドローム」通称「ロコモ」についてお話しさせて頂きます(*^_^*)




まず、「ロコモティブ・シンドローム」とは、
運動器症候群のことで、運動器の障害によって将来的に要介護になる可能性が高い状態のことです(>_<)


運動不足や加齢による運動器機能不全、関節の変形、筋力不足、骨粗鬆症、バランス能力不足、柔軟性の低下など、さまざまな原因があります!




また、ロコモティブ・シンドロームは「メタボリック・シンドローム」(内臓、血管の病気)とともに、「健康寿命・介護予防」を阻害する3大因子と言われています!






現在まったく運動をされていない方は少し心配かと思います!
逆に現在定期的に運動されている方は、「運動しているから大丈夫!」と思っている方も多いと思います!




ロコモか簡単に分かるチェック項目とテストがあるのでご紹介します(^^)/




まずは、問診から行います!
以下の項目で当てはまる項目が1つでもあればロコモが疑われます!!


1・片足立ちで靴下が履けない。
2・家の中でつまずいたり、滑ったりする。
3・階段を上るのに手すりが必要である。
4・横断歩道を青の間に渡りきれない。
5・15分くらい続けて歩けない。
6・家の中のやや重い物(布団や掃除機など)を運ぶのが困難である。




上記のもので当てはまるものはありましたでしょうか?




次に、立ち上がりテストです!!




両足の場合

40cm、30cm、20cm、10cm程度の台を準備します!









両手を胸の前に組み、両足は肩幅くらいに開き、反動を使わずに立ち上がり3秒間キープします!










片足の場合


両足で立ち上がることができたら片足でテストを行います。
両足の時の姿勢から片足を上げて、両手は胸の前で組み、反動を使わずに立ち上がり3秒間キープします。







































3秒キープ






















高い台が成功したら、台の高さをどんどん下げていきましょう。





















このテストは、片足で40cmの台が出来たら、10cmずつ台の高さを下げていき、出来なかった高さの前の高さが測定結果となります!
また、片足40cmができなかった場合は、両足での測定になります。






このテストで、
「どちらか片足で40cmの台が立ちあがれない場合」ロコモ度1となり、
移動能力の低下が始まっていますので、トレーニングが必要になります!


「両足で20cmの高さから立ち上がれない場合」ロコモ度2となり、
移動能力の低下が進行している状態なので、自立した生活を送るのが困難になってしまいます。
もし痛みが生じる場合は専門医に受診してください!




是非皆さん試してみてください\(^o^)/


「自分は大丈夫!」と過信している方、案外できないですよ!!




次回は、ロコモの疑いがある方に対してのトレーニングをご紹介します(*^_^*)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




















0 件のコメント:

コメントを投稿