2016年10月13日木曜日

神経とトレーニング

こんにちは!
横浜店トレーナーの矢澤です。

今日は神経のお話。
日常会話では、『あの人無神経だよね~』とか、『私神経質なんです。』なんて表現を使うとおもいますが、
皆さんは神経に対してどの様なイメージをお持ちでしょうか?

神経の働きを分かり易く言うと…
脳や脊髄からの命令を身体へ伝え、
逆に身体への刺激を脳や脊髄に伝える組織です。

こんな形をしています。↓


筋肉を任意的に動かすのも、
ストレッチで筋肉が伸びていることを感じるのも全て神経の働きを介しています。

トレーニングにおいても神経の働きは重要です。
ウェイトトレーニングを始めると最初は挙上重量が増えていきます。
しかし最初の2ヵ月は筋肉が大きくなっているわけではなく、
筋肉を動かすのに使える神経の数が増えて筋力がアップします。

そして今ある筋肉をフルパワーで使えるようなってから筋肉が大きくなると言われています。
実はウェイトトレーニングを始めた時は神経を鍛えいると言えるのです。

そしてウェイトトレーニングを続けて扱える重量が増えていった後も、
実施する種目で主に使いたい筋肉を意識することによって
筋繊維の伸長&収縮を脳が認識することで、効かせたい筋肉に効果的に負荷を掛けることができます。

最近自分のトレーニングでも、お客様とのセッションでも感じるのですが、
トレーニング中は種目によって効かせたい部位に集中して、
文字通り神経をとがらせて実施すると何倍も効果が期待できると考えています。

神経の働きを意識してトレーニングをしてみると、いつもと違った新たな感覚が掴めるかもしれません!

意識が変わり感覚が変わると身体も変わってくると思います。
トレーニング中はご自身の身体と対話して見て下さい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿