2012年3月27日火曜日

精進料理


こんにちは松本大良です♪



 



 



この前の僕のお休み日。



 



 



たまたま祝日とかぶりました。



 



 



お彼岸。



 



 



ということでお墓詣りへ<(_ _)>



 



 



実家から5分以内のところにあるんです。



 



 



 



しかも僕の卒業した高校のとなり。



 



 



ちなみに高校のとなりが卒業した小学校と中学校です(ー_ー)!!



 



 



そして今は毎日その隣の道を通勤路として通っています。



 



 



どうですか!?



 



 



12年間通った母校に毎日つかっている通勤路



 



死んだら入るお墓



 



そう。



 



死んでも離れない地元愛!!



 



 



と、



 



話はそれましたがお墓詣りに行ってきたんです。



 



 



お寺に出店と看板が出てたんです。



 



 



“精進ピザ”



 



『ほォ~めずらしいヽ(^。^)ノ』



 



おじいちゃん・おばあちゃん達がならんでる中に入って頼んでみました



 



『マルゲリータ』



 



 



20120320120734.jpg



 



 



美味しかったです(^^)v



 



 



でも・・・



 



 



マルゲリータってそもそも肉入ってないし(ーー;)



 



 



精進を意識しないでも



 



 



普通にピザ(ーー;)



 



 



と、いうことで(^^)/



 



 



今日はイタリアンで超有名は組み合わせ。



 



 



 



『トマト+オリーブオイル』についてお話しさせて下さい。



 



 



 



トマトの赤い色素に含まれている「リコピン」の吸収率を格段に向上させるのがオリーブオイルなのです。



トマト、特に完熟のトマトにはカロテン、ビタミン、カリウムが豊富に含まれています。しかし、特質すべきは赤色色素に含まれているリコピンです。



 



リコピンはカロチノイドの一種で、以前はあまり注目されてませんでした。



しかし近年になって非常に強い抗酸化作用を持つことが分かり、生活習慣病の予防や、老化防止に役立つことから一躍注目を集めることになったのです。



 



ちなみにリコピンの抗酸化作用は、ビタミンEの100倍、ベータカロチンの2倍とも言われています。



この抗酸化作用により老化やがんの原因となる活性酸素を抑えます。



この効果は同じく抗酸化作用のあるビタミンEを併せて摂取することでさらに高めていくことができます。



オリーブオイルに含まれているオレイン酸は、血中のコレステロール値を下げる働きがあり、酸化しにくい特徴を持っていることから、発がん性のある「過酸化脂肪酸」を作りにくいともいわれています。



オレイン酸含有量はオリーブオイル約70%、胡麻油40%、菜種油61%と各種オイルのなかでも、オリーブオイルが最も高い含有量であることがわかります。



オリーブオイル+トマトでよりヘルシー効果が期待できるということですねヽ(^。^)ノ



 



 



 



でもお墓で食べるピザって・・・とにかくはじめての経験です(@_@;)




0 件のコメント:

コメントを投稿