2012年6月15日金曜日

競技力向上トレーニング


こんばんは!



横浜店トレーナーの康です。



 



今日は競技力向上トレーニングについてお話したいと思います。



 



ジムに来られてる会員様の多くは、身体を引き締めたい!とにかく痩せたい!という方が大多数ですが、



中には趣味で行なっている格闘技、サーフィン、ゴルフなどスポーツがもっと上手くなりたいという方も



いらっしゃいます。



 



それぞれの競技には違った特徴がありますよね?



なので同じトレーニングを行うのはナンセンスです。



 



今日は競技別にトレーニングを紹介したいと思います。



 



格闘技の場合!



何の種目かによって大きく変わりますが、基本は自分の身体を武器に戦うので、相手に当たり負けしない



強靭な肉体を作り上げます。



その上でパワーを高めるトレーニングがこれです!



「ワンハンドスナッチ」



 



DSC05999.JPG   DSC06000.JPG



スタートポジション                        フィニッシュポジション



 



爆発的にジャンプする様にしてダンベルを頭上まで持ち上げます。



パワーポジションをしっかり作って、上半身の力ではなく、下半身の力を使って持ち上げる所がポイントです。



 



サーフィンの場合!



海という不安定な上をボードを使って立つので、バランス能力が何より重要です。



そんな方にバランス能力を高めるトレーニングがこれです!



「バランススクワット」



DSC06003.JPG   DSC06004.JPG



スタートポジション                       フィニッシュポジション



 



バランスディスクの上に立ち、スクワットを行います。



出来れば何でもOKという訳ではなく、しっかり身体の軸を崩さないように行えるかがポイントです。



 



ゴルフの場合!



身体を捻って一瞬の内にパワーを発揮するので非常に身体がぶれやすいです。



なので必要なのは身体の軸をちゃんと保持する能力!



軸作りのトレーニングと言えばこれ!



「フロントブリッジ」



DSC06007.JPG   DSC06008.JPG



スタートポジション                       フィニッシュポジション



 



頭から足先まで一直線の状態を作り、その状態を30秒キープします。



お腹の力が抜けて腰が反ってしまったり、肩がすくまない様に正しい姿勢で行う所がポイントです。



 



 



などなど。



それぞれの目的に合わせてトレーニング内容をカスタマイズして行きます。



��mlではトレーナーとマンツーマンでセッションを行うので、クライアントのどんな要望にもお応えしますよ(^^)



 



それではお待ちしております!



 




0 件のコメント:

コメントを投稿