2014年1月6日月曜日

Music Together♫

皆様、あけましておめでとうございます。
Music Togetherのかえこです(^^)
今年のお正月はゆっくりと、美味しいお料理とお酒を楽しみました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今月14日から冬クラス"Sticks Collection"が始まります。
Music Togetherのcollection(教材)は全部で12、ちょうど3年かけて一回りします。
3年前のSticksの時は、私はまだママとして息子とクラスに通っていました。
歌ったり、リズムをとったり、手遊びをしたり、みんなで踊ったり・・・

毎回のクラスは本当に楽しかったし、息子との大切な時間でもありました。
そして、ただそれだけだったのに、息子は2人とも音楽が得意になってしまいました。

Music Togetherは「成果を求める習い事」ではありません。
大人が音楽の環境を作ってあげて、その中で子どもたちは自由にしているだけです。
ところが様々なジャンルのメロディやリズムや音に囲まれていると、

そして何より自分の大好きなパパやママが音楽を楽しんでいると、
子どもたちはいつの間にか自然に正しい調やリズムを身に着けてしまう。

親はすぐに子どもに成果を求めたり、手出し口出しをしてしまいがち。
だけど、小さい子どもたちの発達過程である、「遊びながら学ぶ」は本当なんです!
音楽だけでなく、勉強でもスポーツでも同じことが言えますよね。

適切な環境作りと、親が良いモデルであること。大切です。

そんなことを、今年も多くのパパやママとシェアして行きたいと思います。
Sticksには、Music Togetherオリジナルの曲、世界の伝統的な曲、
スペインの楽しい曲、アフリカの子守歌、動物の歌、変なリズムの曲など盛りだくさん。
みんなで子どもたちを囲んで、音楽作りを楽しみましょう!


体験も随時受け付けております。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿