2014年12月23日火曜日

冬至!


こんにちは!
横浜店の稲葉です(^^)v

今年の営業も1週間切りました!
pmlでは最後まで元気に営業していきます\(^o^)/

今日は12月22日の冬至について
昨日12月22日は冬至でした。
冬至(12月22日ごろ)とは北半球において太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなります。
太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日ごろ)と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるのです。

しかも今年のは例年とは違い
19年に一度の「朔旦冬至」(さくたんとうじ)にあたります。「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なる日ということで、大変めでたいとされています。



冬至とクリスマスには関係があり、
クリスマスは、太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭とキリストの生誕が結びついたもので、その年の冬至が12月25日だったため、諸説あったキリストの降臨日が12月25日になったといわれています。

25日がクリスマスというのは偶然だったのですね!


そしてとう冬至といえば柚子湯ですね!



ではなぜ柚子湯なのかというと
柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。こうした語呂合せから柚子湯に入ると思われていますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)です。
冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えもありました。端午の節句の菖蒲湯も同じです。



また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。

もちろん、柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、元気に冬を越すためにも大いに役立ちます。

僕は実家にいたころは毎年柚子湯に入っていました!
いつものお風呂と違い、湯冷めするのが遅かった気がします!

今年も残りわずかなので風邪ひかずに元気に過ごしましょうね(^^♪


僕は今年の5月に入社して7か月が経ちます。
毎日があっという間に過ぎていきました。

すべてが新鮮なので楽しく過ごせました!

今回で今年の僕のブログは終わりです。
僕のブログを見て頂きありがとうございました(^^)
2015年は2014年よりも質を高めてブログを更新していきます!
そのためには自分自身がさらに成長していかなければなりません。
成長してためになるようなブログを書いていきます!

2015年もよろしくお願いします!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


横浜&下丸子の加圧パーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUPなど、なんでもお任せください!

〇横浜店

横浜駅 北東口より徒歩7分。

京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。

〒221-0055

神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL/045-548-4682
E-MAIL/yokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)
○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8分

〒146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
http://www.p-m-l.jp
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00 ~ PM10:00(最終INはPM9:00)








0 件のコメント:

コメントを投稿