2017年2月25日土曜日

ビタミンDを摂りましょう!!

こんにちは!横浜店スタッフの菊地です!
本日は 意外と注目されていない栄養素、ビタミンDの重要性について書きましたので、
是非呼んでください!😄


【ビタミンDの働きと効果】

 1. カルシウムの吸収をサポートする

ビタミンDは、体内に摂取されると、カルシウムを吸収する働きを促進させます!
カルシウムは丈夫な骨を作る栄養素として有名ですが、ただ摂取するだけよりも同時にビタミンDを摂取する方がより効果的にカルシウムが体に吸収されるのです。つまり、逆にビタミンDが不足してしまうと、カルシウムが上手に吸収されず、骨粗しょう症や動脈硬化の可能性を高めてしまうこともあります。大変ですね!
骨というとカルシウムのみを摂取すれば丈夫になるイメージですが、それだけではなくビタミンDも共に摂取する必要があることを覚えておいてください!

 2. 筋肉を増強する

ビタミンDの2つ目の効果は、筋肉を増強することです
以前からビタミンDと筋力との関係性は認められていましたが、最近の研究では、ビタミンDが間接的に筋肉の成長に貢献しているといいます。どういうことなのでしょうか…?




筋肉にはビタミンDのレセプター(受容体)があり、このレセプターにビタミンDが結合することにより筋肉中のタンパク質合成を促進させている仕組みです。
タンパク質合成は筋肉増強のカギとなる重要な過程で、トレーニングなどで負荷がかかった筋肉を修復することでより強い筋肉が作られるのです。つまり間接的に、ビタミンDを摂取すると筋肉を増強することができるという訳です!
ビタミンDはトレーニングをしている人にも是非摂取してほしい栄養素です!



ビタミンDの摂取方法は主に2つありますが、1つ目の方法は食事です!しかし、何を食べればいいのか分からない方も多いと思います。そこで、オススメの食品を紹介します!!(^^)

【ビタミンDを多く含む食品】

・魚介類サンマ、タチウオ、うなぎ、しらす、鮭など。なかでもしらすはビタミンDに加えて、必須アミノ酸のリジンもたっぷり含まれています。筋肉を増加させるビタミンD、そして筋肉を修復する必須アミノ酸のリジンという、相乗効果によって効果的に筋力増強を行えるでしょう!!


・きのこ類
シイタケやマイタケ、シメジ、キクラゲなど。
なかでもマイタケは特にビタミンDが豊富です。

・その他の食品
かつお節、卵 など…


続いて、もう1つビタミンDを摂取する方法を紹介します!ビタミンDは食事以外からも作り出すことができるのです!(^^)


【ビタミンDは日光浴でも作り出せる】

日光浴といっても窓越しや衣服越しでは効果はなく、直接肌に紫外線を浴びるのが良いとされています

しかし、紫外線というと聞いて心配をした女性の方もいるのではないでしょうか?しかし、安心してください。

1日を通して日常生活を送る中で浴びる程度の量で十分です。通勤や通学、近所の買い物や散歩などほんの少しで良いので太陽の光を浴びる習慣を付けましょう。

 【プロテイン+ビタミンDを摂取しよう】

今回のブログでは、ビタミンDの重要性について紹介してきましたが、それだけでは強く美しい身体はできません!!

是非!トレーニングの効果をさらに高めるためにも、プロテインと合わせてビタミンDもぜひ摂取していきましょう。
食品からの施主や日光浴が難しい場合は、ビタミンDのサプリメントやビタミンDが配合されたプロテインがおすすめです

興味のある方は是非!僕に声をかけてください!わかりやすく説明いたします(^^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」

ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店

東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、

東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8

146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿