2018年5月18日金曜日

トレーニングと有酸素運動。

代官山店の北林です😋



本日は筋トレと有酸素運動どっちを先に行えばいいのか、
そして2つの組み合わせ方について話していきたいと思います!!



筋肉量も増やしたい!脂肪も落としたい!
そんなとき、筋トレと有酸素運動はどのように組み合わせるといいのか
これらの効果的な組み合わせ方、順番、具体的な方法について説明していきます!










脂肪燃焼には「筋トレ→有酸素運動」
筋肉をしっかりつけ、余計な脂肪を落とした体を手に入れたい…
そんな目標を持ってトレーニングされている方も多いのではないでしょうか。
筋肉量は落とさず脂肪量を落としたいときは「筋トレ→有酸素運動」の順番がオススメです!!
筋トレで筋肉をつけると、基礎代謝が高まり、運動していないときにも脂肪分解を高める効果が期待できます。
このとき、有酸素運動を組み合わせることによって、脂肪燃焼効率の促進につながります。

有酸素運動を行うタイミング
筋トレを行うと成長ホルモンが分泌されます。
子供のうちは背を伸ばすために必要なホルモンといわれますが、
成人の場合筋肉や骨、皮膚を強くする作用があります。
この成長ホルモンが大量に分泌されることで血糖値が上がり、体脂肪が分解されて血中に放出された遊離脂肪酸を燃焼します。
つまり、成長ホルモンが十分に分泌された状態で有酸素運動を行うことは、脂肪燃焼を狙うときにとても効果的なタイミングといえます。



有酸素運動のあとに筋トレをした時
それでは有酸素運動を先にしてしまうとどうなるでしょうか。
筋温を上げ、ウォーミングアップの要素で行う軽めの有酸素運動であれば影響はありませんが、
息が上がるほどの長時間の有酸素運動はおすすめできません。
なぜなら、瞬発的なトレーニングに対応できる筋肉のエネルギーが不足している状態では、
適切な負荷がかけられなくなる可能性があるからです。
十分な負荷がない状態での筋トレは筋肉への刺激も少なくなるため、
筋肉をつける目的にもいい影響を与えるものではありません。

具体的な組み合わせ方
まず、筋力トレーニングを適切な負荷をかけながら行い、
その後軽めのウォーキング・水泳・バイクなど有酸素性の運動を行います。
このとき、頑張れば頑張るほど脂肪が燃えるかもしれないと、息が上がるほど強度を上げるのは控えましょう。かえって無酸素状態となり、脂肪が燃えにくくなる可能性があります。
脂肪は「ややきつい」と感じる中強度の運動において燃焼率が高まります。
10分ほど続けていると汗ばむほどの強度であることが目安です。
トレーニング後10分ほどのウォーキングでも十分効果が得られます。



減量をしたいときは有酸素運動も取り入れよう‼️
成長ホルモンが脂肪燃焼を促すのはもちろんですが、
短時間で終えられてしまう筋力トレーニングは減量に必要なエネルギーを消費しにくいです。
筋力トレーニングをしながらも有酸素運動を行い、
減量に相当するエネルギー消費量を確保することが必要です。
過体重の場合では体への負担も大きくなります。
運動を始めるときに適切な種目・負荷を設定したうえで筋力トレーニングも無理のない強度で取り入れ、継続的に行うことを習慣にしていきましょう。

夏も近づいてきたのでより身体を引き締めていきましょう💪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子、代官山、横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
⚪︎下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
⚪︎代官山店
東急東横線「代官山駅」より徒歩3分
JR山手線「恵比寿駅」より徒歩5分
東急東横線「中目黒駅」より徒歩8分
〒〒150-0021 
東京都渋谷区恵比寿西1−22−5 シルクロード代官山 2F
TEL03-6712-7477
E-MAIL/daikanyama@p-m-l.jp
営業時間/AM11:00  PM10:00(最終INPM9:00)
⚪︎横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿