2018年5月22日火曜日

ビタミンDについてです。

こんにちは!

横浜店スタッフの菊地です。

前回のブログで、小野トレーナーが、「太陽」と「ビタミンD」の関係について、
書いていました。

なので僕の今回のブログは、ビタミンD3についてです。
ビタミンDについて少し詳しく話していきます!




まずはビタミンDについてです!!

ビタミンDは脂溶性(水に溶けにくく油に溶けやすい性質)のビタミンで、カルシウムの吸収を高めると共に、骨への沈着を助ける効果があります。血液中のカルシウムの濃度を一定に保持する役割も担い、丈夫な体を作っていくためには欠かせない栄養素です。

また最近では、ビタミンDは免疫力アップ効果やガンや糖尿病、自閉症などに有効かもしれないという報告がされるようになってきています。ビタミンDには、D2~D7の6種類があります。ビタミンD1は、発見された後で不純物であることが判明しため、存在しません。

人にとって、重要なビタミンDはD2とD3の2つだけです。D2とD3の働きは同じだといわれていますが、最近ではビタミンD3の方が、D2よりも2倍働きが強いといわれています!D4~D7は食品にほとんど含まれず、体内での働きも 少ないため、ビタミンDというと通常はD2とD3を指します。


ビタミンDはビタミンという名前はついていますが、良く知られていますビタミンAやCなどとは少し違い、栄養素というよりも、細胞や臓器の働きに直接的に影響を与えるホルモンの一種としての性質を持っています。ホルモンとは、体内で合成されて、微量で体のさまざまな機能を調節する物質のことです。

ビタミンDは、そのままでは有効に利用されません。肝臓、次いで腎臓での活性化の過程を経て、活性型ビタミンD3となって、はじめてさまざまな働きを示してくれます。

これまで、ビタミンDといえば、腸でカルシウムの吸収を助けて、骨の健康を維持するのに必要な栄養素という認識程度でしたが、近年、いたるところの細胞組織に、直接影響を与えるホルモンのような働きをして、生命機能には欠かせない栄養素であることが分かってきました。

このことから、体内のビタミンDの濃度レベルを知ることは、健康レベルを知ることであるともいわれています。

そこで何をしたらビタミンDを摂取できるか説明いたします!!!!
私たちがビタミンD3を取得するには、2つの方法があります。食物から摂る方法と、日光を浴びて紫外線にビタミンD3を作ってもらう方法です。

人にとってビタミンDの最大の供給源は、皮ふにある7-デヒドロコレステロール(プロビタミンD3)です。日光に当たることにより、一番の働き者「活性型ビタミンD3」に変わることのできる、ビタミンD3に変わっていきます。

紫外線の中のUV-B(280~315nm)と呼ばれる光が、ビタミンD3をつくってくれます。UV-Bは、日焼けの原因になる光ですが、UV-Bのうち、295nmでい一番たくさんビタミンD3がつくられます。

UV-Bは服やガラスを通れませんので、いつも屋内で過ごしたり、外出するときに必ず日焼け止めを塗る人は、いつもビタミンD不足になっているかもしれまあせん!

次に食べ物です!!

食品からビタミンDを摂るには、植物性食品からはビタミンD2(エルゴカルシフェロ-ル)と、動物性食品(魚類、魚介類、卵など)からのビタミンD3(コレカルシフェロ-ル)があります。ビタミンDは脂溶性であることから、脂肪に富んだ魚や、卵黄などに多く含まれています。

本来なら、日光を浴びて、規則正しい食生活を続けることで、ビタミンDを摂取できれば一番良いのですが、それが難しいという場合は、サプリメントを飲むことによって補えます!!

おススメのビタミンのサプリは、是非トレーナーまで!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子、代官山、横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」

ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!


⚪︎下丸子店

東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、

東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8

146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
⚪︎代官山店
東急東横線「代官山駅」より徒歩3分
JR山手線「恵比寿駅」より徒歩5分
東急東横線「中目黒駅」より徒歩8分
〒〒150-0021 
東京都渋谷区恵比寿西1−22−5 シルクロード代官山 2F
TEL03-6712-7477
E-MAIL/daikanyama@p-m-l.jp
営業時間/AM11:00  PM10:00(最終INPM9:00)
⚪︎横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






0 件のコメント:

コメントを投稿