2018年8月20日月曜日

肝臓の疲れ

【肝臓と疲れの関係について】

みなさん普段のなかなか抜けない疲れ、運動不足や睡眠不足だけが原因だと思っていませんか?

実は肝機能が低下しているのが原因かもしれません。




【肝臓の役割】


肝臓は右わき腹の肋骨内側にあり、人間の体の中で一番大きな臓器です。

成人の肝臓重量は約1.2~1.5kgといわれ、肝臓の一部が傷ついても、他の部分でカバーすることができるとても強い臓器でもあります。

生命活動を行うのに不可欠な働きをする肝臓の機能を把握しましょう!

① 代謝機能
食事から摂取した栄養を、体内で必要なエネルギーに変える機能

② 解毒作用
アルコール、アンモニア、薬など体にとって有害な物質をろ過し無害化する

③ エネルギーの貯蔵
脳に必要なエネルギー(グルコース)をいつでも供給できるように貯蔵

④ 胆汁の生成
消化酵素を作り、血中のコレステロール値を調整。脂質の消化吸収を助ける


【疲労との関係は?】


肝臓が疲れていると、どんなことが起きるでしょうか?

本来解毒されるはずの老廃物は、ろ過できなくなるためそのまま体内に残ります。

エネルギーとして代謝しきれなかった栄養は中性脂肪となり蓄積されます。

体にとって不要なものがどんどんたまっていってしまうことに加え、エネルギーが作れなくなってしまうことで、体を動かすことがますますつらくなってしまうかもしれません。

なかなか疲れが抜けないな…というときは体の中で肝臓がSOSを出しているのかもしれません。

【肝臓の疲れでみられる特徴的な症状】


体が疲れやすくなった…というほかに、心当たりのある症状はありませんか?

• お酒を美味しく感じなくなった
• 食欲低下(特に脂っこいものを欲しなくなった)
• 足がむくむ・お腹が張る
• 検診で肝機能異常を指摘された

その他にも、ウイルスからの感染で肝臓に病変が起こっている場合、もしくは前駆症状(病気の起こる前兆として現れる症状)である場合もあります。


主な原因はなにか?


1つ目はアルコールの飲み過ぎです。

アルコールの飲み過ぎで、肝臓へのリスクが一番高いといわれています。

飲酒量が多く、期間が長いほど肝臓への負担が高まり、さまざまな肝臓病の原因となります。

2つ目に高血圧です。

特に中~高年齢に見られる内臓肥満を伴う高血圧は年数が経過するごとに最大血圧が高くなり、肝機能にも影響を及ぼすとされています。

【改善・対処方法】


バランスの良い食生活は、肝臓をいたわるために不可欠です。

腹八分目程度の食事量を規則正しくバランスよく食べることを意識しましょう。

生体リズムを整えることで、肝臓への負担を減らすことが期待できます。

細胞の再生に必要な、良質なタンパク質を摂取するために必須アミノ酸を十分に含む肉・魚・大豆製品・卵を中心に、主食・主菜・副菜のバランスよい食事をすることを心がけましょう。

塩分・カロリーの摂りすぎには十分注意が必要です。

また、ストレスによる自律神経の乱れは肝臓にも影響を与えます。

ぬるめのお湯で10分程度の入浴は内臓に負担をかけず、疲労を取ることができるのでおすすめです。

風邪をひいているときは、健康な人でも一時的に肝機能の低下がみられます。

日頃から十分な手洗い・うがいなどをするなど心がけましょう。

飲みすぎに注意して、休館日はしっかり設けましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子、代官山、横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!



⚪︎下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)



⚪︎代官山店
東急東横線「代官山駅」より徒歩3分
JR山手線「恵比寿駅」より徒歩5分
東急東横線「中目黒駅」より徒歩8分
〒〒150-0021 
東京都渋谷区恵比寿西1−22−5 シルクロード代官山 2F
TEL03-6712-7477
E-MAIL/daikanyama@p-m-l.jp
営業時間/AM11:00  PM10:00(最終INPM9:00)




⚪︎横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





0 件のコメント:

コメントを投稿