2020年4月20日月曜日

食物繊維について

こんにちは!
横浜店の椎名です。
最近は寒かったり、暖かかったりと、寒暖の差が激しいですが体調は大丈夫でしょうか?

今回は、食物繊維についてご紹介したいと思います。

食物繊維には、水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維の2種類が存在し、効果が異なってきます。

・水溶性食物繊維
水溶性食物繊維には、食物の栄養をゆっくり吸収してくれる効果があります。
「糖の吸収を抑える」とCMで話題のお茶などには、この水溶性食物繊維が含まれています。

野菜を最初に食べる「ベジファースト」は、ここから来ていますが、実はワカメや昆布などの海藻類にも、水溶性食物繊維がふくまれているので、
ベジファースト+お味噌汁を食前に取るのも効果的です!


・不溶性食物繊維
不溶性食物繊維は大豆やキノコに多く含まれており、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を活発にする効果が期待できます。
蠕動運動とは・・・食べ物を消化する時に腸が伸びたり縮んだりする動きのことを言います!
蠕動運動が少ないと、便秘や下痢の原因になることがあります。

ドリンクで食物繊維を取れる青汁やvege power plus、食前に食物繊維の錠剤を取るのもオススメです!



・食後の血糖値が上がりやすい
・運動が出来ずに、体脂肪が気になる
・お通じ、腸内環境を良くしたい!
という方は、ぜひ食物繊維豊富な野菜、海藻類、大豆やキノコを意識的に取ってみてはいかががでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿