2012年8月25日土曜日

フォームの重要性


こんばんは!



横浜店トレーナーの康です。



 



お盆休みを皆様はどう過ごしましたか?



私はお盆最後の日に体調を崩してしまい、大変だった記憶があります。笑



夏場は蒸し暑い外と、クーラーのガンガン効いた室内の激しい温度差によって、体調を崩しやすいと思うので



皆さんも気を付けてくださいね?



 



さて、今日はトレーニングのフォームの重要性について説きたいと思います。



 



私が会員様によく伝える言葉があるのですが、



「100回やって効かないよりも、10回しっかりやって効かせた方がトレーニングは効果的」という事です。



 



何を伝えたいかと言うと、



重さやセット数をこなす事ばかり意識して、フォームが崩れたまま無茶してやるよりも



目標の回数に達しなくても、しっかりとフォームを作ったまま行い、本人がしっかり狙いの筋肉に効かせる事が出来ればそれがBESTなんです!



 



実際にプッシュダウンを例にして見てみましょう。



プッシュダウンは女性が気になる二の腕(上腕三頭筋)を引き締めるトレーニングです。



 



○スタートポジション



DSCN7263.JPG



 



 



○フィニッシュポジション



DSCN7264.JPG



 



上腕三頭筋は肘を伸ばす時に使われる筋肉なので、



このように肘を伸ばす動作になりますが、間違ったフォームはというと?



 



DSCN7266.JPG



 



あらら。こりゃひどいですね笑



上記のように余計な肩の力みであったり、肘が伸びきって無いようなフォームでは効果的にトレーニングを行う事は出来ません。



 



このまま無茶な重さを扱って、行っていたら、いずれ小野田トレーナーの様に肘を傷めてしまいますよ?笑



DSCN7267.JPG



 



私達トレーナーが口をすっぱくして「脇をしめて!肘を伸ばして!」と言っているのは皆様に効果的にトレーニングを行って頂き、身体を変えて頂きたいからです。



 



プッシュダウンに限らず、全てのトレーニングメニューにこの事が言えるので、以上の事を踏まえた上で、日々のトレーニングを正しいフォームで行い、カラダを美しく、カッコよく変えて行きましょう!



 



では!横浜店にてお待ちしております(^^)



 




0 件のコメント:

コメントを投稿