2018年11月26日月曜日

ラントレブログ(^^)

皆さんこんにちは
ラントレ講師の宮内です。

告知!!!
12月9日(日)19時より
PML全店舗合同忘年会を開催致します。
沢山のご参加お待ちしております^_^

今日のテーマ!!

「成長期に筋肉をつけると背が伸びなくなるのか!?」


体幹トレーニングを子供に効果的に取り入れることにより運動能力が上がり、ケガをしない体づくりができます。
集中力アップの効果もあり、メリットの高いトレーニングです。

●筋トレをし過ぎると身長が伸びなくなる!?


実は成長期に筋トレをしてはいけないというのは誤解で、筋トレによって子供の身長が伸びなくなるといったデータはありません。
筋トレを行う子供の身長は低くなる、といった科学的根拠はないのです。

Q.ではなぜ筋トレにより子供の身長に悪影響が出るイメージがあるのか。

それは過度なトレーニングは関節にも影響を与え、身長が伸びる骨にも影響が出る、といった考えが広まったからだと考えられます。

実際のところ成長期の骨というのは伸びる力がとても強く、いくら筋力を鍛えてもその力を抑え込むことはできません。
むしろ筋トレを行うことで成長ホルモンを活発化させることができるので、子供に筋トレをさせてあげましょう!

※しかし「うさぎ跳び」や「ウェイトリフティング」などの運動は影響が出やすいと言われています。
確かにウェイトリフティングの選手は身長が低い選手が多いのが特徴です。過度に骨の関節に負担を与える運動は、子供の身長を伸びにくくさせることもあるので注意を払いながら行いましょう。

適切な方法で体幹トレーニングを行えば身長を伸ばす妨げにはならない

筋トレにより子供の身長が伸びにくくなってしまうのではなく、ウェイトリフティングなどの過度な「骨に負担が掛かる」運動のせいで子供の身長の伸びが妨げられることが分かりました。

そのため子供の身長を伸ばしたいと考えるなら、成長ホルモンの分泌が盛んになる筋トレを、むしろ積極的に取り入れた方が良いのです。

有名なプロレスラーの武藤敬司さんは、小さいころ筋トレをやっていて「チビになるからやめろ」と周囲に止められました。

しかし子供のころから筋トレを継続して行うことにより、結果的には188センチもの身長を手に入れました。

もちろん遺伝的なことも関係はありますが、子供の頃の筋トレも影響していると本人は語っています。

子供の頃におススメな筋トレは、「体幹トレーニング」です。
子供にはぜひ体幹トレーニングを取り入れ、正しい姿勢、健康的な体を手にしてあげましょう。

体幹トレーニングは行うことにより体の土台をしっかりと作ることができます。

土台がしっかりできるということは体の運動能力も上がるということであり、すべてのスポーツに置いて機敏な動作の手助けになり、スポーツにおける運動能力を高めることができるのです。

また機敏な動作ができることにより、いざ危険な場面でもとっさに回避する能力が身につきます。

例えば転びそうになったときに自然に手足が前に出て転ぶのを避ける、ボールが顔面に飛んで来たらとっさに避けることができる、そうした危機回避能力が高めることにも期待できます。

また体幹トレーニングを行うことによりインナーマッスルが鍛えられ、良い姿勢にもつながります。

体幹トレーニングは子供の体の基礎を強くし、姿勢を良くして運動能力を高めることができます。

大人の方も同じです!
地味できつい体幹トレーニングですが、皆さんも是非やってみて下さい!
正しい姿勢で、綺麗なフォームで(^^)

pml横浜店では毎週日曜の午前10時よりラントレというキッズのクラスを行なっております。
現在は下は4歳から小学4年生までの生徒さんが参加されております。
小学6年生まではラントレ教室に参加できますので気になる方は是非体験にお越しください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
下丸子、代官山、横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

⚪︎下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-tokyo@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

⚪︎代官山店
東急東横線「代官山駅」より徒歩3分
JR山手線「恵比寿駅」より徒歩5分
東急東横線「中目黒駅」より徒歩8分
〒〒150-0021 
東京都渋谷区恵比寿西1−22−5 シルクロード代官山 2F
TEL03-6712-7477
E-MAIL/daikanyama@p-m-l.jp
営業時間/AM11:00  PM10:00(最終INPM9:00)

⚪︎横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿