2012年12月19日水曜日

時間


こんにちは!東京店の鈴木です!!



 



今年もあと少しで終わっちゃいますね(゜゜)



今年の1年は社会人になった年でもあり、とても早く感じました。



 



歳を重ねるにつれて、時間が経つのが物凄く早く感じますよね!



「もう今年も終わりか」と1年の早さを感じる言葉をよく聞きます。



 



ジャネーの法則をご存知ですか?



ジャネーの法則とは19世紀のフランスの哲学者、ポール・ジャネが発案し



甥の心理学者、ピエール・ジャネが著作で紹介した法則で



“主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される”



という現象を心理学的に解明したものです!



 



例えば、50歳の人にとって1年の長さは人生の50分の1ほどですが、5歳の人にとっては



人生の5分の1に相当するということです!



50歳の人にとっての10年間は、5歳の人にとっての1年間の感じ方になるんです(+o+)



1歳の子供の1日は、50歳の人にとって50日分を生きていることになります。



恐ろしいですね…



 



1日を大切にしないと時間はあっという間に過ぎていきます。



時間を無駄遣いしないように、1日1日を大切に過ごさないとなと思いました。



 



トレーニングも1時間と限られた時間の中で行うので、



1回のトレーニングが無駄にならないように、精一杯やらせて頂きます!!



 



 



この方がポール・ジャネさんみたいです(^^)



ジャネ.jpgのサムネール画像



 



 



 




0 件のコメント:

コメントを投稿