2013年5月30日木曜日

地元紹介②食べ物編


こんにちは!



横浜店の出川です。



最近天気が良くないですね(ToT)



そろそろ梅雨にはいってきたかもしれないです。



気分が落ち込みそうな天気でもトレーニングで気分を盛り上げていきましょう!



さて、今回は僕の地元である行田の紹介第2弾です!



行田といったらこれでしょ!と言われるB級グルメの食べ物があります。



まず一つがこちら



ゼリーフライ



Gyoda_Zeri_Fry.JPG



ゼリーフライとは名前の通りゼリーを揚げるわけではありません(笑)



ゼリーフライとはおからをコロッケみたいな形にして揚げる食べ物です。



なぜ、ゼリーフライかというと昔このゼリーフライの形が小判に似ていることからゼニ(銭)フライと呼ばれていたところ、今ではなまって



ゼニフライ→ゼリーフライ



となったそうです。



味はソースで味付けられていてけっこう美味しいですよ!



 



2つ目は



フライです。



frai_gyoda0711_2.jpg



 



フライとは水で溶いた小麦粉に肉やネギなどをいれて薄く焼くお好み焼きみたいなものです。



面白いのがフライと言われているのに揚げないというところです。



お好み焼きとはちょっと違った食感でこちらも美味しいです。



行田市にはいまだにこの2つの食べ物は人気でゼリーフライ・フライ専門店は多くあります。



 



皆さんも是非機会がありましたら是非食べてみて下さい。



 




0 件のコメント:

コメントを投稿