2013年5月11日土曜日

自宅で出来る補強トレーニング


こんばんは!



横浜店トレーナーの康です。



 



今日はタイトルの通り、自宅で出来る補強トレーニングについて。



��mlでみっちりトレーニングをした上で、



更に家でも、トレーニングするとしたら、何をすればいいですか?と聞かれます。



 



基本的には、スクワット、腕立て伏せ、腹筋の三つを正しいフォームでしっかり行えば



全身の筋群に刺激がいきわたるので、この三種目でよろしいと思います。



 



今日はそのうちの一つ。



腕立て伏せ(プッシュアップ)の正しいフォームについて。



まず、腕立て伏せは上半身の筋肉をメインに鍛える種目であり、



特に胸、肩、腕周りの引き締めにとても効果的です。



次にフォームですが、



 



まず、手幅は写真の様に両手の広げた状態から



DSCN9022.JPG



 



肘を90度、直角に曲げた幅が手幅になります。



DSCN9023.JPG



 



 



次に姿勢は、耳の穴から足先までが一直線になるようにします。



お腹、お尻に力を入れて、身体が曲がらない様に、



目線は床を見る様にして、手を置く位置は胸のラインにする事がポイントです。



DSCN9025.JPG



 



フィニッシュポジションとしては、床から10㎝くらい離れた所まで、下げられれば最高です!DSCN9026.JPG



 



間違ったフォームとして、お腹の力が抜けて、腰が反ってしまうフォームがよくありますので、気を付けてみてください。



DSCN9028.JPG



 



 



女性の場合は写真の様に膝を曲げて、少し負荷を落とすと出来ると思います。



DSCN9031.JPG



 



 



写真を撮り終えたころには、モデルの出川トレーナーはクタクタになってました笑



DSCN9029.JPG



 



 



次回はスクワットについてまた書きたいと思います。



ではまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿