2015年4月17日金曜日

トレーニング用語

こんにちは!

横浜店スタッフの出川です(^o^)


気温が上がりだいぶ過ごしやすくなりましたね\(^o^)/


さて、今回はちょっとマニアックなものを載せてみようと思います。


トレーニングを行い始めた方はこのような聞きなれない言葉を耳にしたことがありませんか?



「パンプしてきた」

「バーンしてる」

「カット出てきた」

パンプ?バーン?カット?


トレーニング初心者の方の場合は何のことか分からないという方が多いと思います。


今回はざっくりとですがこのような用語を載せていきたいと思います。



パンプ
高強度の負荷のかかった筋肉に血液が流れこみ、乳酸、その他の代謝物が蓄積されて、外見的にも、感覚的にも筋肉がふくらんだ状態。パンプアップともいう。
こんな状態ですね(^^)v


バーン
トレーニングをしている筋肉に乳酸、その他の代謝産物が蓄積されて起こる焼けつくような痛みの感覚。バーンアウトともいう。


カット
体脂肪が非常に少なく、個々の筋肉がはっきりとわかり(セパレーション)、血管の発達がよい(バスキュレーション)状態。こんな状態です(^o^)



ファースト・レップ
いわゆるパートナーに補助をしてもらいながらトレーニングすること。
限界まで追い込む手段として行う。


ネガティブ
ウエイトの上げ下ろし動作のおろしている動作の事。
重力に抵抗し、しっかりコントロールしながらおろしていく状態を指す。



レップ
ウエイトを押し上げ、戻す動作1回を、1レップと呼ぶ。repetitionの短縮形。


ジュース
アナボリック・ステロイド。gear(ギア)、sauce(ソース)などの言葉も使われる。






ほんの一部ですがこのようにトレーニングとしての用語はいくつかあります。






それをつなげて話すとこんな感じになります。






「胸周りがすごいパンプしている。ものすごいバーン状態だ。ベンチプレスで80kgからスタートでディセンディングでやったんだけど途中からパートナーにスポット入ってもらって、ネガティブを意識して何レップも追い込んだんだ。かなりいい感じだよ。」

翻訳するとこんな感じ

「大胸筋が血液で充満している。乳酸やいろいろな代謝産物が組織に蓄積されて、筋肉が焼けつくような感覚が起こっている。ベンチプレスで80kgから自力で上がらなくなるところまで行ったら重さを落としていくセット法で追い込んでから、途中でパートナーに補助してもらいながらウエイトを下す時をできるかぎりゆっくりおろしていくことを集中していくやり方で何回も追い込んだんだ。
とても素晴らしいトレーニングを行えたよ。」



こんな話をする人も滅多にいないかと思いますが、ちゃんと細かく言うとややこしくなりますね(笑)

もっとマニアックになるとほかにもたくさんありますが、それはまたの機会にさせて頂きます。


トレーニングに慣れてきたら是非使ってみてください(^^♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


横浜&下丸子のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!
〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8

146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿