2016年3月20日日曜日

睡眠不足は大敵!!

東京店マネージャー藤岡です。


みなさん、睡眠はしっかりできていますか??


今日は睡眠不足について。。。




健康を保つには、運動、食事、休息、この3つのバランスがとても大切だということは前にもお話しさせて頂きましたね。


近年の研究で、たった一晩で徹夜したり睡眠時間が不足しただけで、感染に対する防御やホルモンの作用など様々な身体の機能が損なわれることがわかってきました。


例えば肝炎ワクチンの予防接種に対する体の反応を調べた結果により、睡眠不足が免疫系にいかに劇的な影響を及ぼすかが示されている。


2003年に行われた実験では、少人数の大学生のグループに午前中に標準的な不活化A型肝炎ワクチンを接種した。


彼らの半数はその日の夜に通常通り、睡眠をとることを許されたが、残りの半分は一晩中起きているよう指示された。


4週間後、学生から血液サンプルを採取し、ワクチンに含まれていたウイルスに反応して免疫系が作り出した抗体の量を測定した。


抗体濃度が高ければワクチンへの反応が良かったことを示し、将来、病原性ウイルスに感染しても体が保護される可能性が高いことを意味する。


睡眠をとったグループは睡眠をとれなかったグループよりも抗体濃度が97%も高かった。


睡眠不足がホルモン昨日の低下につながるとの研究結果も出ています。


11人の若い健康な男性を対象とした実験で、一晩の睡眠時間を4時間に制限した。


この睡眠制限を5日間続けたところ、被験者の血液からブドウ糖を排除する能力(インスリンというホルモンの動き)が40%低下したという。
 

別の研究では、12人の男性に同様の睡眠制限を二晩課した。この睡眠制限によって、被験者の血中グレリン(食欲を促進するホルモン)量は28%も急上昇した。


同時に、レプチンという別のホルモンの量は18%減少した。レプチンは『食べる必要がない』という
シグナルを脳に送ることによって食欲を抑制する。


予想通り、睡眠を制限された被験者は空腹レベルが平均で23%増加した。


これらの生理学の研究をまとめると、睡眠時間の減少が体重の増加につながり得ると考えられる。


この仮説は現在、少なくとも50の別の研究4によって裏付けられているようです。そのいくつかは、睡眠時間が10時間よりも少ない6~9歳の小児は、十分な睡眠をとっている小児よりも1.5~2.5倍肥満なりやすいことが示されています。


成人を対象とした研究でも、睡眠時間が6時間より少ない場合、肥満である可能性が50%増すことが示唆されています。また、睡眠時間と2型糖尿病の発症が関連していることを示す研究もあるようです。


仕事などでどうしても睡眠のリズムが崩れてしまう方もいると思いますが、出来るだけ質の高い睡眠を心がけましょう(^^)/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿