2016年1月21日木曜日

骨端線。

こんにちは!
pml 日向です。

最近、気温が更に下がってきていますので
体調には気を付けましょう‼

さて、今回は・・


『成長期に筋トレをして、筋肉をつけすぎると背が伸びなくなる』についてです。




これは皆さんも耳にはさんだことがあると思います!



成長期の子どもやそのご両親に対して、間違った認識を広めないためにも、この機会にまとめてお伝えしようと思います^ - ^

もし、筋トレにより、身体の成長が阻害されることがあるとすれば、その原因は筋肉ではなく骨です。


骨の成長は、末端にある骨端線より先の軟骨部分が伸びることによって生じます。

大人になると、骨の伸長が止まるのはこの骨端部の軟骨が硬くなり、完全な骨になるからです。
軟骨部分が硬くなると、骨端線も消えます!
これが大人の骨になった証拠なのです(^O^)/






















ダンベルやバーベル等を使用し、自分の体重を超えるような大きな負荷でウエイトトレーニングを行うと、骨端部を圧迫するように負担がかかり、軟骨部分が損傷し、骨の成長に支障が出る可能性はあります。



しかし、自分の体重(自重)のみを利用し、過度な負担を避ければ、筋トレだけで障害に発展することは考えにくいのです。

むしろ、筋トレをすることによって成長ホルモンの分泌が促進され、身長が伸びやすくなる可能性もあります!!












身体を鍛えれば、「できる」「動く」という自信が生まれるので、心の成長にもつながり
体と心のバランスを整えられます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0 件のコメント:

コメントを投稿