2016年1月24日日曜日

アスリートも糖質制限(^^)

東京店マネージャー藤岡です。


最近はアスリートも糖質制限を取り入れている選手が増えてきています。


有名なアスリートだとボクシングで三階級制覇を成し遂げた井岡 一翔選手です。



そして国内で史上最年少で賞金女王になった上田桃子選手。





その後アメリカに渡って頑張りましたが、残念ながら1勝もあげることなく日本のツアーに戻ってきました。


アメリカで勝てなかった理由として上田選手は集中力の不足を挙げています。


それではなぜ、どこがアメリカで活躍をしている選手と違っていたのかというと、それは食事内容だと言います。


上位に位置する宮里藍選手たちはとても食事に気を遣っていたそうです。


上田選手は技術を磨くトレーニングに気は遣っても、食事にはあまり気を遣うことはなく、例えば試合中は手早く済ませられるジャンクフードを食べていたそうです。


一般的にも、集中力を高めようとして試合の途中に甘いものを食べます。


その直後は集中力が出たとしても、試合の終盤には集中力が切れてしまい勝てなかったのではないかと、ご自分で分析されています。


日本に戻ってからは料理教室に通い、栄養のアドバイスも受けてからは、国内ツアーでは上位の成績を残しています。


上田選手は『最終ホールにむけて、自分の中で集中力が切れたと思う瞬間がすくなくなった』と話します。


このお話からも分かるように、スポーツ選手だからこそエネルギー源として糖質が必要だと常識を疑う必要があることだと分かります。


自分に置き換えてみては??(^^)♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

下丸子&横浜のパーソナルトレーニングジム「pml」
ダイエット、シェイプアップ、筋力UP、スタイル改善、リハビリ、アンチエイジング、スポーツパフォーマンスUP、加圧トレーニングなど、なんでもお任せください!

○下丸子店
東急多摩川線「下丸子駅」より徒歩2分、
東急池上線「千鳥町駅」より徒歩8
146-0092 東京都大田区下丸子1-3-10ライオンズマンション第2ビル 1F
TEL/FAX 03-6427-8725
E-mail-Tokyo@p-m-l.jp

〇横浜店
横浜駅 北東口より徒歩7分。
京浜急行線「神奈川駅」より徒歩8分。
みなとみらい線「新高島駅」より徒歩8分。
221-0055
神奈川県横浜市神奈川区大野町1-25ポートサイドプレイス1F
TEL045-548-4682
E-MAILyokohama@p-m-l.jp
営業時間/AM10:00  PM10:00(最終INPM9:00)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿